W遠征ブログには負けません!(笑) Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!

———————————————————–
天気 :晴れ、くもり
気温 :27℃
水温 :26℃
スーツ:6.5mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

今日は小さな来訪者がSTAR号を盛り上げてくれました。

いやいやみなさん、井上さんの方ではなく、右肩のところにいる、彼です。
ヤドカリさん。

とても歩くのが早く全然写真を撮らせてくれません。。
が、井上さんの方に乗ると、不思議とマッタリしてくれるのです。
好きなんでしょうね♪いい写真が撮れました♪

さて、今日はそんなヤドカリさんを乗せて、慶良間の海を潜りぬけてきましたよ~
①ウフタマ北
②アダン下
③久場西隠れ根
④下曾根

では、行ってみましょう!
①ウフタマ北

仲良し4人組みのTさんグループと潜ってきました♪
まったりしたいということで、このポイントへ。

根の中には、キンセンイシモチ。
目の下のブルーのラインが好きです♪

アカシマシラヒゲエビに手をクリーニングしてもらいました!

根の周りはとても華やか。
透明で、尾びれの手前に黒点があるのがスカシテンジクダイです。

少し泳ぐと次の根がお出迎え。
ここには、ハナダイ、スズメダイ、チョウチョウウオの皆さんがお出迎えしてくれます。

ヒラムシ

仲良し4人で記念撮影♪

②アダン下
THEまったりポイント。
砂地の周りに点在する根に魚が群れているのが見どころです。
エントリー直後Tさんが教えてくれた、ハナビラウツボ。
小さめの個体でかわいかったです♪

根にいたのは、ハナミノカサゴ

大好きなウメイロモドキ。
いるとついつい撮ってしまいます。

お客様に喜んでいただいたクロハコフグ。
じっと見てみると、結構すごいカラーリング。

ツユベラの幼魚も人気種ですよね。

下あごが出てる、バラハタも意外と私は好きです♪
カラーリングもとてもキレイ!

尾びれが黄色のハナゴイがたまにいますが、老成魚です。
Tさんとじっと見ていたのですが、「老成魚の方が色がキレイですね」って言ったら、
「うん、私みたい!」って言って、Tさんが笑っていた姿がかわいかったです♪
そして、老魚が一番元気でしたね!

ハナゴイ、ハナダイの舞う根

浅瀬に来ると、光が当たって綺麗なデバスズメダイ達。

子供たちが元気に育っています。

オヤビッチャが卵を産み付けていました。
紫色の部分が卵です。
興奮色の紫色で、ママが威嚇してくるのですが、お隣のママが居なくなるとお隣の卵を食べてしまったり。結構、自己中な個体も見られました。。

午前中のみなさん、ありがとうございました!
また一緒に潜りましょう♪

さて、午後からのみなさん、よろしくお願いします♪
大物、地形のご希望を頂きましたので行ってきました!

③久場西隠れ根
女人禁制の島、久場島の西側にある隠れ根ポイント。
エントリーすると、無数のキビナゴがキラキラ!

鮮やかな真っ赤なイソギンチャクに住むオシャレなハマクマノミ。
自分のお部屋が真っ赤だったら、、、興奮して寝られなそう。。(笑)

泳いでいくと、ハナゴイの群れがいました!

沢山いると、華やかでいいですね!

④下曾根
流れが起きにくいタイミングを狙って、行ってきました。
うん、流れもほとんどなく最高の海況!

イソマグロの軍隊がウロウロ!

ロウニンアジも!

興奮色を出して、捕食モードです!

後半には、タングハギモドキとウメイロモドキがイソマグロと入り乱れてました!

根の上には、コクテンカタギが華やかに♪
尾びれをフリフリする姿が好きです♪
犬好きには堪らないかも。

キンギョハナダイもブワッと。

今日のお客様♪
午前

午後

みなさん、ありがとうございました♪
今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました