透明度計ってみました みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加
************************************************
天気 :曇り
気温 :20℃
水温 :22℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト&ボートコート&バブ
ロクハンをお持ちの方はロクハンがお勧めです。
ドライスーツで潜る方もいらっしゃいます。

1本目:佐久原
2本目:外地西
************************************************
こんにちわ、水中にメジャーを持って行って透明度を実際計ってみました、みうらデス。

大平ブログに予告編的なのがありましたが、実際計りました。暇だな~笑

以前も透明度いいときに計ったらその時は42m

本日は透明度イマイチでしたが・・・

実測29.4mでした。

なので、透明度の感覚としては
「20m」・・・すごい悪いとき
「25m」・・・やや悪いとき
「30m」・・・普通
「35m」・・・まあまあいいとき
「40m」・・・かなりいいとき
「45m」・・・めちゃくちゃいいとき
「50m以上」・何かの前ぶれ?

かなり曖昧な表現ですがこんな感じになるのでしょう。

『佐久原』
ホシカイワリ群れ
ムービーを撮ってたつもりが撮れておらず・・・
去り際のホシカイワリ群れを焦って撮ったらこのありさまデス、苦笑

ハナミノカサゴがやたらと群れていました。

漁礁ブロックにはキンメモドキが群れています。
煽って撮ると幻想的?な風景に

最近は漁礁ブロックの中にセンネンダイがいます。
いつまでも若魚のままですが、いつ成魚になるのでしょうか。

『外地西』
素晴らしい珊瑚が群生しています。

とにかく珊瑚が素晴らしい、イソバナまで群生しています。

もう一回言いますが、とにかくとにかく珊瑚が生き生きしています。
魚も多く、好きな場所です。

珊瑚&グルクン

変な形の珊瑚もありました。

本日もご参加いただいた皆様ありがとうございました!

明日は阿嘉島の駅伝大会に出ます!
日頃走り込んだ成果を発揮できるでしょうか。

あでゅ~

タイトルとURLをコピーしました