【ウミウシ】ナイトダイビングでマクロパーティ ゆっきーログ

ファンダイビング

************************************************
天気 :曇り
気温 :20℃
水温 :22℃
スーツ:6.5mmツーピース+フードベスト

3/10 真謝ビーチ ナイトダイビング

************************************************

 

こんにちわ!

三浦さんに続きまして、【ざわ×ざわ便り】風にあいうえお作文で自己紹介!

名前:鈴木 侑徳

す ぎの木いっぱい新潟産まれ新潟育ち

ず っと杉の木のない南の島に憧れ、沖縄へ!

き て、すぐダイビングインストラクターになりました。

り農家で鍛えた感性を

ょうもマクロフォトダイブで無駄使い。

りで何とかなるとか言いつつ、

り くつ大好きなA型男子『ゆっきー』です。

どうぞ宜しくお願いします!

※製作時間約2時間

 

はい、ゆっきーです!

ゆっきー完全ナイトダイビングにはまっております。

2月後半からすでにナイトダイビングへ8回ほど行っております笑

ナイトダイビング後の冷えた体にカップラーメンが止まらないんです。

ただ、コーラで流し込みながら食べるので翌日の胃もたれが酷く、一生食べないと思うんですが、

またあの胃もたれを味わうのか・・・と思いながら、すするラーメンもまた美味しいです。

是非試してみてください!

 

そんなわけで、ナイト後のラーメンを楽しみにしながらナイトダイビングへ行ってきました!

 

ムラサキウミコチョウ

色がはっきりしていて見つけやすいですが、今の時期は少し小さめ!

飛んで泳いでる姿を写真に撮りたいと思うんですが、なかなか撮れず・・・。

飛んでる姿はチューリップみたいでとてもキレイです!

 

 

クロヘリアメフラシ

ぷくぷくな大きめの子!

いつしか見た4匹並んでいるアメフラシ列車をまたみてみたいな~

 

 

ミミイカ

ナイトダイビングではほぼ100%見れるイカ!

光を振り回してるとびっくりして墨を吐いて逃げるふりして実は墨に擬態してることがありますので、

探す際は墨を目安に探してみてください!

 

 

フジナミウミウシ

背中の白い模様が「王」だと認識していたんですが、

阿嘉島で見るフジナミウミウシはどちらかというと「美」に見える。

どちらでもいい漢字なので結果よし!

 

 

アカフチリュウグウウミウシ

左側の触角が引っ込んでる?欠けている?のかな?

ブルーライトを照らしてたらオレンジ淵が光っていました!

写真を撮るのには専用のフィルターがあったほうが綺麗に映るのでお預け!

 

 

トサカリュウグウウミウシ

前はマジャにはなかなかおらず、慶留間洗岩前にわんさかいたんですが、

慶留間洗岩前から姿をけし、こちらに移動してきた?

もう少し時期が変われば分布も変わるのかな~??

 

 

タスジミドリガイ

ウミウシの仲間たちはサンゴが嫌いなのかあんまりついてるイメージが無いんですが、

この子は先っぽにポツンといました。

何かから逃げてたのかな??

 

 

オラウータンクラブ

ナイトダイビングになると岩陰からそろりそろりと沢山出てきます!

ただ隠れるのも早いので写真撮るのが大変です~!

 

 

ソバカスウミウシ

初めて見るウミウシ!

久々に始めてみるウミウシ!

ウミウシの名前を調べるのはワクワクしますね!

キレイな色合いのウミウシですね。

写真だとわからないですが、二次鰓がおしりのかなり先っぽの方にありました!

色んな子がいるんですね~

 

 

ウルトラマンホヤ

いつもどう見たらウルトラマンなんだろ~と思ってウルトラマンを調べてみたところ

角度によっては少しウルトラマン?

今度はちゃんと意識してウルトラマンっぽく撮ってみよう!

 

陸上に上がると風が強く寒いですが、

ダイビング中は少し寒いぐらいであんまり気にならないぐらいです!

ばしばしナイトダイビング行きましょう~!!

ナイトダイビング行きたいなぁ~という声を待ってます。

 

明日は三浦さんと保全活動でレイシガイ取り対決に行ってきます!

潜れるって幸せ~

 

スギ花粉アレルギーなゆっきーでした!

 

タイトルとURLをコピーしました