おののログ  ~1月13日成人の日~

ファンダイビング

こんにちは、小野です!

今日、1月13日は成人の日ですね。座間味村(座間味島・阿嘉島)合同で成人式を阿嘉島の公民館で行うそうです。
ちなみに阿嘉島から成人式に出席するのは2人。ということは同級生は2人だけだったということですね。
島をあげてみんなでお祝いです。天気も晴れ時々曇りで、いい天候です。

ちなみに今日は「ムーチービーサー」という日です。よくわからいですよね。
私も島人のひでさんに教えてもらいました。

↓以下抜粋(http://diary.cocogarden.com/?eid=1073)
「ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)やクバの葉で巻くことから「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。
餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。
旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。
ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は沖縄では最も寒い時期であり、この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいる。
ちなみに県内のスーパーや商店街ではこの時期になると、葉っぱに包まれたむーちーが山のように販売されます。」

これがムーチーというお餅です。国際通りのお菓子屋さん等で売られているので見かけたことがある方もいると思います。

ただのシンプルなお餅(餡子入ってない)を月桃の葉で巻いて蒸し上げるのでお餅にとてもいい香りがつきます。
味は黒糖や紅芋等があります。昔ながらの素朴なお菓子です。
食べたことがない方は食べてみてくださいね。

沖縄としては最も寒いという今日は暖かく、島の子供たちは半袖半ズボンで遊んでいるのを見かけました。
天気予報をみていると内地はとても寒く東京でも雪が降ったそうですね。
これだけ気温が違うってすごいですね。日本は長い!

最近は船長・体験ダイビング・ガイド担当です。
まとめてどぞ!まずは体験ダイビングから。
台湾からお越しの3名様。2人はライセンスを持っていたのでファンダイビングに参加です。

最初は緊張していましたが、すぐに慣れて水中を楽しんでいました。

那覇の日本語学校に通っていて日本語ペラペラでした。次はライセンスを取りに来てくださいね!

次、ガイド担当です。

前浜沖のこの場所が好きです。水深5~6m位と浅く下が砂地なのでブルーがとてもキレイに見えます。
阿嘉島によくいらっしゃるSさん。今回は中国のお友達2名と一緒です♪

サンゴがキレイなポイントに行ったり~

ダイナミックな地形ポイントに行ったり~

トリプルストーンのスカシテンジクダイはだいぶ減ってきました。スカシの間から出てくるユカタハタは存在感あります。
やっぱり6月くらいが1番多いですね。

毒があるシマキンチャクフグに擬態しているコクハンアラ。柄は似ているけど顔がフグじゃない!

暗がりにはカノコイセエビ

グルクン群れ、囲まれて幸せ~♡

ハナゴンベ若魚 同じ場所に居着いて成長しています。個人的には小さい方が好きです。

慶良間では珍しいヤマブキスズメダイ若魚 夏に見つけてから同じ場所に居着いてこちらも成長しています。
やっぱり小さい方が可愛い。

台湾からお越しの3名様。初めての沖縄はいかがでしたか?

水路を泳いで抜けて行きます。

紺瀬で「ウミウシ探しをしよう!」とマクロチームとして小物を探そうとエントリーした途端にタイワンカマス100匹位の群れに遭遇。
みなさんマクロ設定を急いでレンズを外してワイド仕様に変えます。


こっちにぐんぐん寄ってきて囲まれて幸せ~♡
ずっと湾内を回遊していてウミウシ探し中&船に戻る時にも遭遇。
Oさんは近寄ってきたタイワンカマスを「仕方ないからわざわざワイド仕様にまた変えて撮った。」と言ってました。
撮りたい物と撮れる物って違うんですね。

三浦さんからのパスでコモンウミウシ ウミウシって正面から見るととても可愛いです。

深い水深を好むスミレナガハナダイ♂(サロンパス)

ヨゴレヘビギンポが婚姻色になってました。
顔が黒いマスクをしたような柄で青いラインが入ります。

エンリッチ講習も担当させていただきました。
エンリッチを使って実際に潜り、ある程度の水深で減圧不要限界の比較をします。
メーカーによっても減圧不要限界に差が出ます。
水深16.2mで比較しました。
左から
Hさん 酸素濃度34%        減圧不要限界 79分
小野  酸素濃度21%(普通の空気) 減圧不要限界 40分
Tさん 酸素濃度33%        減圧不要限界 84分
普通の空気の約2倍も長くなっています。
ちょっと深めの水深でじっくり写真を撮りたい場合などにはエンリッチがとてもオススメです!

夜に学科、テストをして無事合格です!今後是非使ってみてくださいね。
担当させていただいてありがとうございました。

シーズンの業務が終了しました。個人的には今が年末の仕事納めの気分です。
冬の島は観光客の方があまりいないのでとても静かです。この静かな冬も好きです。
担当させてただいたみなさん、本当にありがとうございました。
次は6月以降にいる予定なのでよろしくお願いします!
今月20日からはタイ・シミラン諸島のクルーズツアーです。今からとても楽しみです。
寒い日本を抜け出して南国を楽しみましょう♪

~おまけ~
ダイビング後のかほちゃんの眉毛がとってもカッコイイんです。
ふさぁっと逆立って眉毛の存在感半端ない。

このパーツだけでもカホちゃんってわかりますね。(笑)

タイトルとURLをコピーしました