新たなオアシスとなるか? みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加

************************************************
天気 :曇り時々雨
気温 :19℃
水温 :23℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト&ボートコート&バブ
ロクハンをお持ちの方はロクハンがお勧めです。
ドライスーツで潜る方もいらっしゃいます。

1本目:下曽根
2本目:下曽根
3本目:トムモーヤ
4本目:慶留間洗岩
************************************************

こんにちわ、ゲストがくれるOKサインですが、どれくらいOKなのかがわかるような「レベル分けOK」があったらいいのにな~と思う、みうらデス。

もっと早く泳いでもいいのか、まだ逆らって泳いでも大丈夫なのか、大丈夫だけどそろそろ疲れてきたなどOKにも色々あると思います。

例えば、

頭の上で丸をしたら
「全然余裕だよ、もっとガンガン行っちゃっていいよー」くらいのニュアンス。

OKサインを頭の上高くでやったら
「特に問題なし、いまのペースがちょうどいいよー」くらいのニュアンス。

低い位置でOKサインしたら
「大丈夫だけどもう少しゆっくりしてくれたら嬉しいなー、このままのペースで行くとシンドイ」くらいのニュアンス。

いかがでしょうか?
みなさんなりのOKサインのアイデア、あったら教えてください。
※写真の背景の生活感は気にしないでください。
ブログの冒頭のために一人夜中に自撮りしている独身男子(40)

さて、

午前中のみ海況良さそうだったので、早朝含め午前中に外洋3本まとめて潜ってきました。
外洋大好きチハルさんのみだったので。

『早朝下曽根』、7:30エントリー。
曇りで深いのでかなーり暗かった。
早朝の下曽根は下曽根本体に行けばよかった~、とちょっと後悔。
個人的な収穫はありました。

『2本目の下曽根』はいい魚影でした。
ツムブリもエントリー直後からたくさんです。

『トムモーヤ』は速い下げ潮でどんどん南東へ流され・・・
今まで行ってないエリアの岩盤荒野地帯に新たなオアシスを発見しました。
突如グルクンが群れ、イソマグロ20匹がウロウロしてました。
止まれる流れではなく、その後もしばらく流されたので、正確な座標がまだわかりません。何度かトライしたいと思います。
また楽しみが一つ増えました。

午後はゆっくり『慶留間洗岩』です。
沖縄発の韓国の方と一緒に。

動画でどうぞ。

ここ1ヶ月の海況悪かった悶々とした気が少し晴れました。

明日からまた冬の海を頑張ります・・・!前向きに。

タイトルとURLをコピーしました