海とサンゴと酸素 礁太、語ります!!

マリンスタッフ

みなさん、こんばんは〜

伊澤 礁太です!

ハロウィンパーティーお疲れさまでした!
(私は雪女でしたよ…|д゚))

後程、シーサースタッフの方からハロウィンパーティーの投稿があると思うので、そちらもお楽しみに〜☆

­

 

 

さて、第3弾でございます!
1.2弾まだ見てない方はそちらもお願いします |д゚)

では今日もサンゴの魅了について話していきたいと思います!

今日のテーマは“サンゴと酸素”です!
では行きましょう!

我々人間、いや 生物にとって必要不可欠な酸素
人間は体内で酸素を作り出すことは出来ないので、呼吸をして常に酸素を取り込まなくては行けません。

 

ではその酸素とやらは、どこからきてるのでしょうか?

勝手に発生し、いくらでも存在するのでしょうか…?

 

 

酸素は光合成によって作られています。
光合成というと木や草など、陸上の植物を思い浮かべると思います。

しかし、実は海の中でも光合成は行われているのです。

あまり知られていませんが、
地球上の酸素の3分の2もの量が海で作られているそうです。

海は本当に偉大ですね。力の大きさを感じます。

そして、サンゴも光合成をして 二酸化炭素を吸収し 酸素を作り出しています。
サンゴの組織の中には何百万もの微細藻類がいて、この植物が光合成をしています。

しかも、サンゴが作る酸素の量は木の6~16倍と言われていて、
地球上の酸素や二酸化炭素をコントロールしていると言っても過言ではないのです。

凄すぎます…

第3弾にして既にサンゴの凄さ、必要さは伝わったと思いますが
まだまだまだまだあります!!

全力で届け続けます!

次回もお楽しみに!!

ありがとうございました。

                        伊澤 礁太

タイトルとURLをコピーしました