AOW講習1日目 Maiko Log

アドバンス

———————————————————–
天気 :晴れ
気温 :25度
水温 :26~27℃
スーツ:3mmシーピープルの2ピース
http://umikizai.net/SHOP/200704.html
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

パラオで出会ったお客様2組が、なんと偶然にシーサーで出会うという奇跡。

ショップの前で、「えー!なんでいるのー!?」と大興奮だったそうです♪

そんなお客様O様と、アドバンス・オープン・ウォーター(AOW)の講習をしてきました。
AOWは、OWの次のステップアップライセンスです。
5種類のダイビングを楽しくやっていきます。
今まで意味が分からず言われるがままやっていたことの意味が分かり、合点することも多い講習内容。
OWで100本以上潜った人だからこそ、「あーそういうことだったんだ!」っていうことが多いと思います。
AOWを取得すると、最大30mまで潜れるようになります。
テストがないのがとってもみなさん嬉しいようですね♪
おすすめのライセンスです~

午前中は、学科をしました。
5種類のダイビングについて、教科書を使って事前に知識をつけていきます。
O様、教科書にメモを取りながら、とにかく一生懸命に勉強をされていたのが印象的でした。

午後は海に行きましょう~!!

ということで、1本目、ヤカラ。
中世浮力の復習(ピークパフォーマンスボンヤンシー)をしました。
最初は緊張していたO様。
昨日はあんなに良くお話ししてくれたのに、ボートの上では難しい顔をしています。
「緊張してますか??」
「はい!してます!!」
「ゆっくり、行きましょう~」

水中に入っても最初は緊張していたO様。
だんだん緊張がほぐれて、呼吸も安定し、浮力も上手に取れてきました。
深い場所や浅い場所で浮力調整したり、障害物をよけて泳いだり。
綺麗なキックの練習をしたり。
もう少し練習したら、安全停止もロープなしで出来そうですね!

水中は透明度も良く、スキルチェックが終わったあとは、じっくり海を楽しんできました。

珊瑚~♪きれーいね。

砂地の根には、スカシテンジクダイが透明の色で海を染めます。

浅瀬の根には、アマミスズメダイ、キホシスズメダイなど沢山むれていました。

ゾウゲイロウミウシは、起きたばかりでしょうか?
背伸びをしているよう♪
かわいかったです♪

O様もウミウシに大興奮していました♪

2本目、アダン下。

このポイントまでの道中、まったく話さなくなってしまったO様。
とっても緊張しているのが伝わってきます。
安全を考えるなかでの緊張は、とても大事です。
きっと大丈夫ですよ、一生懸命練習しました!
頑張っていきましょう~

ここでは、水中ナビゲーションのスキルを身につけていきます。
まずは、30mキックサイクル。
30mを普通のリラックスしたペースで泳ぎ、何キックで何分かかったかを計測します。
例えば30キックだったとしたら、1キックで1m進むことになりますね。
そうすると、キック数で移動距離が分かるようになるのですー。おーー!すごいすごい!

というわけで、次のスキル練習は、ナチュラルナビゲーション。
目で見て、水中の根を転々と移動していきます。
さっき測ったキックサイクルで、どれくらいの距離を移動しているのかが分かりますね。
練習したスキルがすぐに活きる講習です。

つづきまして、いよいよコンパスを使っていきます。
直線コンパスナビゲーション、四角形コンパスナビゲーション。
さっきの緊張はなんだったのか、完璧に最初のスタート位置に戻ってきました。
すばらしかったです!

2種類のダイビングを終えて帰ってきた瞬間、喋る喋る(笑)
それを見た、船長小野さんと私、大爆笑!
3人で笑い転げました!!
大成功のあとに緊張がほぐれたこの感じ。最高ですね!
明日もがんばりましょうね!

ありがとうございました。
今日も海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました