おののログ ~休日の過ごし方~

ファンダイビング

こんにちは、小野です!

台風後ずっと雨&曇りの天気が続き肌寒い日々でした。日中は長袖がいいかと思います。
ゲストのみなさんは思いがけない寒さに「半袖しか持ってこなかった~。」と後悔しました。
これからいらっしゃる方は羽織るものを是非お持ちください。あと、フードベストとボートコートも!
この前は夜中に落雷・土砂降り!雷の光と音にビックリして夜中に起きちゃいました。
朝起きると前浜ビーチ前の道路の一部が冠水。木の破片が飛び散ってました。
もしかして雷が落ちたのかもしれません。恐ろしい~。

今日は久しぶりの晴れ!やっぱり晴れると気持ちいいです。
でも、北風なのでひんやりしてます。やっぱりもう秋が来てます。涙
お休みだったので給油所のアイドル「むぎちゃん」と一緒に北浜までお散歩してきました。
むぎはダックス&ビーグルのミックス?短い足で一生懸命歩きます。
さくさく歩けば徒歩30分くらいですが、むぎの寄り道に付き合って50分。
ゆっくりのんびり歩く散歩はとても楽しいです。犬がいる生活って憧れます。

北浜の海の家「Aサイン」で休憩。むぎもすっかりリラックスしてこんな格好。(笑)

北浜ビーチには新たにウッドデッキが完成しました!
一番上は海が一望出来ます。いい眺め!
スロープになっているので車いすの方でもOKです。

階段を下りて行くと海を見ながら休憩出来るテーブル&ベンチがあります。
ここはどなたでも無料で利用できます。座間味島が見えるこの場所からぼーっとするのは最高です!

ベンチからはこんな景色が見れます。船が停まってダイビングしてますね。
今日の北浜は光が入ってキレイだったろうなぁ。

↓壁には北浜の海にいる生物・サンゴの紹介ボードが飾ってあります。


↓誰が見てもとても分かりやす標識。餌付けは禁止です。
みなさん、是非守ってください。

まだライフセイバーの方がいるのでスノーケルも出来ます!
水温25度なので水着だけだと寒いです。スノーケルする場合は是非ウェットスーツを着て行ってくださいね!

最近はガイド&体験ダイビング&船長です。まとめてどーぞ!

エントリーしてすぐにグルクンの川。迫力ありました。

ホシゾラワラエビ 足が水玉模様でとってもオシャレです。

佐久原の鼻にある銃と弾

イソバナに住んでるイソバナガニ どこにいるか分かりますか?

胸鰭をひらひら動かして踊っているように見えるオドリハゼ&一緒に住んでるダンスシュリンプゴビー

モンガラカワハギ若魚 黒い部分にうっすら水玉模様があります、これが成魚になると消えます。
この幼魚をずーっと探してます。雰囲気がペンギンみたいでとっても可愛いんです!

おちょぼ口が可愛いミヤケテグリ

カクレクマノミ 顔近くの白い線はアゴの下で切れてます

暗がりを見るとお腹を上にして泳ぐハナゴンベ

ヒズシのサンゴは台風の被害もさほどなく健在です、よかった~!

カノコイセエビ

キリンミノ幼魚 背びれに強い毒を持っているので要注意です。

ウミウシに擬態しているナマコの幼生
パッと見ウミウシに見えますがナマコ特有の足がいっぱい!


Hさんリクエストのミナミハコフグ幼魚♡
とっても可愛いサイズの子たちがいました~。台風で飛ばされてなくてよかった。

慶良間ではちょっと珍しいトノサマダイ 後姿しか撮れなくて残念。。
スミツキトノサマダイと一緒に行動してました。

漁礁ブロックに座って休憩するSさん。

ドロップ沿いを泳いでいきます。飛んでるような気分です。

ゲストのみなさん、ありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいね~♪

次、体験ダイビング担当です!
中学の時の友達が沖縄本島で挙式を上げて、帰りに阿嘉島まで来てくれました。
久しぶりの再会でとても嬉しかったです♡
初めてのダイビングに緊張していましたが、すぐに慣れて水中を楽しんでました。


1本目でタイマイに会えました、ラッキー♪
「水族館の水槽の中で泳いでいるみたいで楽しかった!」と言ってくれました。
私の大好きな海を見てもらえてとても嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました