おののログ ~台風24号通過~

マリンスタッフ

こんにちは、小野です!

台風24号が通過していきました。通過している最中は雨風がとても強く今までの台風の比ではありませんでした。
一昨日の朝から1日半以上の停電でした。雨風強いので窓は開けられず蒸し暑い。
クーラーもつけられないし、テレビもつかないし、携帯の充電もできないし!電気のある生活のありがたみを実感しました。
auユーザーは電波が無くなりました。昨日の夕方から復旧したそうです。

最高風速50m以上の突風で色んな物を破壊しながら北上していきました。みなさんのお住いの地域は大丈夫でしたか?
今回台風の目に入るという経験をしました。
北東の風が強く吹いていたのに、目が近づくにつれ風も弱まりだんだん晴れ間が出てきました。青空も見えるくらいの状態が2~3時間続きました。
台風の目に入るととても平和でした。が、その目を通過した途端!いきなり逆の風(吹き返し)が強烈に吹いてきました。
さっきまでの平和は何だったの!?この吹き返しもかなり強烈でより強くなっているようでした。

昨日は朝から台風被害の撤去、船の台風解除をしてきました。

パーラーみやまと旧港の間にある坂道に砂が積もってました。こんな場所まで波が砂を運んできたってことですね。
これだけ見ると雪が積もっているみたい。砂掻きをして撤去します。

大きなアダンの木がいたるところに折れて落ちてました。みんなで協力して運びます。

真謝ビーチから北浜ビーチへ行く道路も砂と石で封鎖されてました。
スタッフ4名ではどうにもならず、とりあえず大きな石や木を道路の脇へ移動しました。
その後、島の方々が撤去してくれたそうです。ありがとうございます!

新港に置いてあった荷物を入れるコンテナは道路の真ん中にありました。
波で押されたんでしょうね。恐ろしい。
そして、道路の反対側には打ち上げられたハリセンボンがいました。道路に打ち上げられるって。(笑)
深い水深に避難していればよかったのにと思ってしまいます。魚でもいるんですね、こういうおっちょこちょい。

北浜ビーチへ行く途中、かなりの数のシロサギが終結してました。
島にこんなにいたんですね~。道路挟んで反対側にも沢山いました。
ざっと数えただけでも50匹くらい。ここがシロサギの避難所なのかな?

24号が去って次は25号が沖縄に接近中です。明後日あたりからまた海が荒れそうな予報です。
今日 波4→2.5m 風:北 最高風速10m
明日 波2→2.5m 風:北東 最高風速11m
今日は高速船全便欠航、フェリーのみ通常運行です。
また台風情報から目が離せません!

タイトルとURLをコピーしました