今のシーサー阿嘉島店 Maiko Log

阿嘉島情報

みなさんこんにちは。

台風がわんこそばのようにやってきます。
もうお腹がいっぱいです。。。
フタを閉じたい気分です。。。

こんな時でも、気分だけは閉鎖的にならないようにしたいものです!

ということで台風24号の阿嘉島はどんなだったかというと、、

安全を考慮し、かつ、停電になっても連絡が取れるようにと、スタッフ全員でペンションに避難しました。
ビュービュー風が吹き荒れるなか、28日夜から停電が始まり、30日の昼間復旧するまで、まさにアナログの時代でした。
集合時間を決めて行動したり、誰かを呼びに行くときは部屋をノック、夜は電池式の電灯を灯し三浦さん筆頭に語りあったり。
寮に住んでいる以上に、合宿感を感じる避難生活でした。

外は、というと。。

風が右往左往しているのが雨粒の行方でハッキリわかります。

ひずし側の山は、風に体をゆらされております。
とっても昔、日曜の朝に眠り続けるお父さんを「ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ」と体を揺らし起こそうとした時を思い出しました。
お父さん、疲れてたのに、ごめんね。。という申し訳ない気持ちになりました。

29日のお昼には台風の目に入り、晴れ間も差し、外に出ることができました。
心配だった船や施設の見回りに行くと、

高潮と波風の影響で、、

前浜の道路に大量の砂が、、、

いつもの集合場所にも砂や石が、、、

フェリーターミナルのコンテナも道路の端まで押されてしまっています。

真謝ビーチ手前の道路も大量の砂や石が、、

道路は砂利で寸断されていました。

うん、自然のパワーってすごい、と改めて。

ひずしのサンゴが心配で、海況を見に行こうとUターンするとそこには、、、


シーサーランニング部の皆さん笑。
晴れたその隙に、体を動かそうと嬉しそう♪
ファイト!

そしてひずしは??
荒れてますね、耐えてほしい珊瑚たち。

珊瑚よ、どうか無事でいてほしい。

台風が去り、
昨日10/2は、「保全活動」として台風で荒れた港を島の皆さんと一緒に掃除してきました。

船の下にはたくさんの草木が。

どこにあったのか、タイヤ??

木の柱もありました。

細い体でテキパキと動く、我らが彩乃さん。

少しでも海や島の為になりますように。
こういった活動に大人数で参加できるのは、シーサーの強みですね。
これからも続けていきます。

その後、
ようやく動いた船がスペシャルゲストを連れてきてくれました。

海外で出逢い一緒に潜ったJ様達が、日帰りになってしまったけど、会いに来てくれました。

日本で会えるなんて幸せ、一緒にお昼を食べました。
北浜の展望台へ一緒に行ってきました。
「こんなに晴れてるのにまたこれから台風が来るの?信じられないわ。」ってJ様。

本当は一緒に潜りたかったけど、それは次回の楽しみにしておきます。
会いに来てくれてありがとう!
Thank you for coming to see me 😉

さて、次の台風も強そうです。

みなさんの町もどうかご無事でありますよに。
いつも願っています。

今日も、海と素敵な出会いに感謝♪
海よ、頑張ろね!
Maiko

タイトルとURLをコピーしました