おののログ 24号接近中

ファンダイビング

こんばんは、小野です!

またもや台風接近中です。今回の台風の進路がまさかの直撃コースになってきました。
今までも沢山台風は来てましたが直撃は無く今年初です(´;ω;`)
元気にすくすく育っているサンゴが破壊されたり、とっても可愛い幼魚が吹っ飛ばされないか心配です。
移動する速度が遅く、のろのろなので船が1週間近くでないかも?と怯えております。長すぎる。。
ゲストのみなさまには全員お帰りいただきました。是非またリベンジしてくださいね!
今日 波2.5→4m、最高風速15m
明日 波4m、最高風速15m
明後日 波4→5m、最高風速15m
徐々に荒れていきます。
今日は高速船・フェリー共に全便運行でしたが、明日以降は欠航が予想されます。

今日は船が欠航することを予想して早朝ダイビングをしてきました。
集合は6:40ととても早いですが、早起きしていいことがありました。
台風前は夕焼けがとてもなんです。朝焼けもとってもキレイでした!
前浜駐車場の水たまりに朝焼けが映っていい感じ♪

空の色もキレイ♡

台風前の静けさでしたが、だんだん風が強くなってきました。
今日は十五夜です!まん丸の月が雲の隙間から見れました。みなさんも空を見上げてみてくださいね。
明日は船3隻の本気の台風対策です!被害が出ませんように~。

3連休は多くのゲストが遊びに来てくれました!久しぶりにお会い出来て嬉しい方々もいました♡
海況が素晴らしくいい時のガイドでした。まとめてどぞ!

ラピポントニア・パラガレーネ 呪文のような名前の透明なエビ

ずっと見たかったアカククリ幼魚♡
飯田君が見つけてスレートに「アカククリ幼魚」と紹介してそれを見て「まさか?本当!?」と思って全力で泳いで確認しに行ったらこの子でした!
名前の通り幼魚のころはアカ?オレンジ?で縁がぐるっと囲まれてます。ヒラムシに擬態して「食べたら毒があるから食べないでね~」とアピールしているそうです。
泳ぎ方もヒラムシそっくりにひらひら泳ぎます。いつまでいてくれるかな?
成長過程を是非是非見守りたいです♡

穴から顔を出して笑っているように見えるミナミギンポ

ソフトコーラルにいたマルミカクレモエビ この子も擬態上手!

同じソフトコーラルにいたケボリガイの仲間 ピンク色でオシャレ♡

イソギンチャクに住んでるホシナシイソギンチャクエビ

ヤシャハゼ かなりいい感じで寄れたのにまさかの電池切れ!
いい時に限ってこういう事が起こるんです。

ヤイトヤッコ♂

ヤイトヤッコ♀
♂と♀でだいぶ見た目が変わります。覚えるとフィッシュウォッチングが楽しくなりますよ♪

スミレナガハナダイ♂(別名サロンパス)

スミレナガハナダイ♀

久しぶりに見つけたハダカハオコゼ 目がスパンコールのようにキラキラ光ります。ちゃんと見えてるのでしょうか?

目をキョロキョロさせて周りの様子を伺うモンハナシャコ

地味だけど珍しいキハッソク 2匹いて尚更珍しい!

サンゴのポリプをつついて食べるテングカワハギ なのでこの子はサンゴの元気な場所にしかいません。

イボの中では珍しいヨゾライボウミウシ

ミナミハコフグ幼魚 まみさん沢山見ましたね~!遭遇率75%!お見せ出来て良かったです♡

浅瀬にはキレイなデバスズメダイが住んでるサンゴがありました。

砂地を歩いていた足がオシャレなコモンヤドカリ。

ハナゴンベ幼魚 可愛いサイズでした♡

イソバナに住んでる珍しいヤマブキスズメダイ幼魚 体が一部透明!
成魚になると体高が高くなり真っ黄色。あんまり可愛くないです。

イソバナに挟まって寝てたアオウミガメ 半目になってるし(笑)邪魔してごめんよ~

ゲストと一緒に集合写真♪

タキベラ幼魚

ナミハタ幼魚が2匹いました。黄色の胸鰭をヒラヒラさせてこちらの様子を伺ってました。

水深の浅い砂地には光が射し込んでキラキラ本当にキレイでした!
夏特有の強い日差しでこの光が虹のようになって煌めいてました。こんな日が続けばいいのに~!

色彩異常のカスミアジと思ったらコガネアジでした。

ヒズシのキレイなサンゴ群&アカヒメジ ノコギリダイもいました!写真はありませんがアオウミガメにも会いました。

ゲストのみなさま♡

ログ付けにゲストがお泊りのみーかーじょに河津さんとお邪魔しました!

私の水中カメラはオリンパスのTG3を使っています。
このカメラのとっても便利な機能を見つけたんです!
写真をスマホに転送するための「OI.SHARE」アプリに「リモコン」という機能があります。
これを使えば誰かに頼まなくても集合写真が撮れるということに気づいたんです!
その機能を試している時に事故が起こりました。
ログ付けに遊びに来ていためいか。撮れちゃったよ~!
スマホで操作しながらニヤニヤ見てました。(笑)

この機能は本当に便利です!持ってる方は水中だけでなく陸上でも是非活用してみてください♪

常連の濃ゆいメンバーのみなさま♡

真ん中に写っているのはゆっきー船長です。
たまたま目の前にあるマドラーが遠近法でいい感じで鼻に刺さっているように見えます。(笑)
わかりにくですよね?アップにします!

いい感じ~!!
みんなでたくさん笑いました!

タイトルとURLをコピーしました