旬のメニューの実は!!chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは。料理の旬をお届けします水本です。

3回4回とブログを書くにつれてどんなブログ、日記が楽しいか日々色んなブログ、日記を見て研究しております。
やはり冒頭に元気があるブログってのは楽しいなと思ってます。うぇーい!!ぐらいなテンションで行こうかと思いましたがここはグッと堪え新たな方法を模索します。

 

そんな本日は、料理のメニューについてです。
ゲストの方々にこれ絶対載せた方がいいよ!!と言っていただいたのでこれは載せねば!!と気合入ってます。

実は、今年から週間メニューという形をとらさせて頂いてます。2ヶ月を目安に新しいメニューに変えてます。
メニューを固定することで食材の無駄を省ける事が出来るのと食材を固定する事で質の向上を図れる事もあり今年からこの体制にしました。

今がちょうど9月の終わりに差し掛かってます。10月11月メニューの時期だ!!
この時期になるとしつこいくらいゲストの皆さんにどんな物が食べたいですかと聞いて回ります!!
そんな中、先日ご来店していただきましたN様から

靖人感激!!

本当に嬉しいですね。こういう声を聞いたり頂いた時は、料理作ってて良かったなって心から思います。

そんな声を反映させて

ある程度は完成しました!!
やはり一番大事にしている事はダイビングショップと普通の宿泊施設とは違いゲストの皆様が体を酷使していることから食べ合わせはカナリ重要視してます。
魚に肉、野菜。その中でも脂っこいものとさっぱりしたもの。トータルの栄養バランスなど。。

もう一つが季節感です。
割烹料理の世界では1年の季節は24個に別れている。それをもっと細分化し鳥の声、魚の旬などもわけると72にわかれるといわれてきました。この事を24節季72候と言い72の季節に分けて料理をお出ししていました。と言う事は

1週間でメニュー変わるんです!!

若いうちは覚えるだけで大変でした。中々季節感のない沖縄でせっかくのお料理は季節感を出していこうと思います。
先日そんな10月11月の季節メニューを少しお客様にお出しして声を聞いてみました。

旬の牡蠣を蒸してキノコを出汁でとめた餡おかけしてお出ししました。うまい!!このままお出しします。


さざえの身を蒸して一口大にカットし水煮の竹の子と和え旬の大葉と味噌で和えました。
どうしても水煮の臭みが後味を濁らすのが欠点でした。次はマコモダケとあわせてみて完成できればお届けしようと思います。


味噌とヨーグルトで作った味噌床に漬けこんでこんがり焼き上げました。うんまい!!
しかしどこか季節感、面白みにかけるなと思い次は旬の山椒を使った味噌で焼き上げようと思います。


秋に美味しいお野菜と海老を薄地の出汁に漬けこんで蒸したカボチャを限界までストレスを与えず出汁をとった物を固めて。
うまい!!出汁をとった後の南瓜もスープやデザートに変身!!たまりません。

あと半月。最良な形で迎えたいと思います。

沖縄の野菜はないのーとの声もいただきました。お答えします。実は

旬は春なんです(涙)

昨年驚きました。沖縄では冬に野菜を植えて春に収穫する。夏だと暑すぎて育たないそうです。
安心して下さい。春には地物のお野菜で料理を作りお出迎えしたいと思います!

まだまだ10月11月メニューどしどし募集してます。
今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました