台風休みで深まる絆! まさログ

マリンスタッフ

皆さんお久しぶりです。

長々とブログをサボってしまった田口です。

 

今回沖縄には台風8号、9号、10号と連続して台風が来て非常に大変です。汗

皆さんも色々大変だったと思いますが大丈夫だったでしょうか?

 

シーサーの寮に住み着いてる「しま子」が無事に台風を乗り越えられるか心配でしたが、

台風開けに気持ち良さそうに日向ぼっこしてる様子を見て安心しました。

 

シーサー阿嘉島店では台風対策しては、解除して営業再開。

っと思いきやまた台風対策して、また解除して営業再開。

 

その連続でスタッフ、ゲスト共にとても大変です。泣

 

今回の台風9号は最大瞬間風速が50mの予報だったため、出来る限り最大の対策をしました。

大潮で満潮時に波10mの予報で、堤防が決壊するんじゃないかとハラハラしてましたが無事に台風を乗り越えました。汗

 

台風中は部屋から出る事が出来ないので引き籠るしかないのですが、いかに暇しないかが肝心です!笑

皆さんはどう過ごしましたか?

 

今回阿嘉島に残ったスタッフは食堂で集まって、人狼ゲームやボードゲーム、カードゲームをして過ごしました。

非常に強い台風だったため、阿嘉島は8/31の24時~9/1の23時まで丸一日も停電していました。汗

 

電気がつかない為、ろうそくの火を明かりに人狼ゲームで盛り上がりました。笑

 

台風が過ぎ去った後は、道路や港の掃除を島中の人達と協力して行います。

 

道路には折れた木や砂が大量に散らばってます。

 

台風が来ると非常に大変ですけど、こういう大変な時は皆で協力し合って絆が深まりますね。。

何事も悪いばかりじゃなく、探せば良い所がありますね。(^^)

 

 

本日の午前中はSTAR号とHAPPY号の洋上係留の解除。

その後はポイント調査&保全活動をしてきました。

 

作業前にはけが防止のラジオ体操をしっかりやります!笑

 

 

洋上係留は解除しましたが、1日だけ営業したらまた洋上係留で台風対策をするため船のテントは外したままとなります。

見晴らし良くて最高です。笑

 

保全活動のレイシガイは5人で322個取れました。

なんとレイシガイ毎サンゴを食べてるオニヒトデもいました!!

 

台風で水温はぐっと下がり27℃になりました。

台風後3~4日位たつと海の透明度がめちゃくちゃ良くなります。

次は9月10日頃に透明度が良くなると思いますので、良ければそのタイミングで阿嘉島に遊びに来てください。

 

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました