こんな色彩豊かな珊瑚エリアがあったんだ みうらログ

ファンダイビング

************************************************
天気 :晴れ
気温 :29℃
水温 :28℃
風  :南3~6m
スーツ:私は5mmのレンタルシーピープルのお古ウェットスーツ

1本目:河童岩~嘉比灯台下
2本目:下曽根
3本目:ブルーラグーン
4本目:東牛Bコース
************************************************

こんにちわ、知らない慶良間を見たい欲が猛烈に強くなっている、みうらデス。

どれくらい猛烈かと言うと、895ヘクトパスカル並みです!笑

(※この冗談がわかる人はかなりの台風ツウです)

今日も休みでしたが、未だ見ぬ慶良間を求め4本行ってきました。

(※社長ご安心ください、下曽根以外はめちゃくちゃ浅い場所を泳いでいます。)

そして、未だ見ぬ慶良間をいくつか見ることができました。

『嘉比灯台下』
ここの珊瑚がめちゃくちゃ綺麗なんです!
色彩豊か過ぎ!
これぞインスタ映えってやつです。
(※SNS全くやってません、やらんとな~・・・)


私が知る限り、12年前死に絶えていた珊瑚が完全復活しています!

しかし、壊される、病気で死んでいく現状があるのもよく目にします。
明らかに人的被害。
なぜこのような穴が開くのでしょうか・・・?
アンカー投げ入れにしては綺麗に穴があいたもんです。。。?

表面だけ削られたようなテーブル状珊瑚もよく目にします。
なぜこのような傷がつくのでしょうか??謎過ぎる。

病気で死ぬ珊瑚もあります。
これは自然のことだから仕方ないのでしょうね。
人間や他の生物と同じ、珊瑚も動物ですので。

『河童岩』エリア
安定のアカヒメジとノコギリダイたちです。

『下曽根』
流れ緩くやりやすかったです。
久々にイソマグロのけっこうな群れが見れました。
先頭のボスはデカかった。
動画でご紹介します。

『ブルーラグーン』
初めて入りました。
慶良間には少ないドーム型の洞窟です。
晴れてる日の雰囲気はいい感じでした。

まわりはひたすら広がる岩盤地帯。
何にもいません・・・笑

『東牛Bコース』
最干潮だったので、水深1m。
浅瀬にビッシリ珊瑚が広がります。
最後は趣味のレイシガイダマシ駆除をせっせとやってきました。
数名で150個くらいは駆除できました。
カメラは邪魔になるので持っていかず、写真はありません。

動画でもどうぞ!

明日はゲストの方たちと潜ってきます!

明日も海況が良さそうだ~(^^♪

タイトルとURLをコピーしました