おののログ 綺麗な夕日でパパラッチ

ファンダイビング

こんにちは、小野です!

8月6日
天気 :晴れ
気温 :32度
水温 :28℃~29℃
スーツ:5mm 快適♪

最近はとても天気が良く、夕日・星空がとても綺麗に見れます。
夕日が綺麗に見れると有名なヒズシビーチで大平ちゃんと夕日を見に行ってきました。
そしたら、Nさんも夕日を見に来ていました。昨日は水平線に沈んでいく夕日で最高に綺麗でした!
水平線に雲があることが多いのでしっかり沈んでいく夕日を見られるのはめったにありません。
太陽が沈むスピードは意外と早く沈み始めるとあっという間に沈みます。
日没時刻19:15に沈みました。沈んだ後は雲がだんだん赤く染まってとても綺麗でした。
この夕日をバックにとても素敵なシルエット写真が撮れました。
人目をはばからずNさんと大平ちゃんが♡きゃ~~♡♡
というのは冗談で遠近法で撮ってます。(笑)

Nさんが加工してくれてもっといい感じの写真に仕上げてくれました。
「ひと夏の思い出」のような作品ですね、Nさんご満悦でした♡

星がとても綺麗だったのでシーサーの屋上でログ付けをしているところに、水中カメラマンの齋藤さんが来てこんなに素敵な写真を撮ってくれました!
この真ん中の縦線のような物は天の川です。流れ星も何回も見れました。
シーサーの屋上でこんな満点の星空が見られるって最高ですね。
阿嘉島に来たらダイビング以外にも夕日・星空を是非満喫してください♡

最近はガイド担当です、まとめてどうぞ~!
ナイトダイビングでは魚が夜行色で体色がくすんだり、甲殻類が活発に動き始めます!

サンゴの隙間にいたカニ

ソフトコーラルにいたコシオリエビの仲間
お花畑にいるみたいでキレイ♡

この砂地になにが隠れているかわかりますか?
ちなみに目だけでてます。さて、どれでしょう??
正解は・・・

カラッパでした!手で顔を隠しているようでとても可愛いです。

グルクン、ウメイロモドキは体色がくすんだ夜行色になってます。

ソラスズメダイも!

キンギョハナダイ♀も!

ヒトスジギンポも!日中活発に泳いでいた魚たちは動きが鈍くなり寝る体制に入ってました。

こちらは珊瑚の隙間で爆睡中のブダイの口。
この口で珊瑚をがりがり齧ります。ダイビングをしている時に齧る音が聞こえます。
英名:parrot fish 意味:オウムの魚
確かにオウムのような嘴ですね!ネーミングのセンスがいいです。

アカヒメジ&ノコギリダイごっちゃり!

性転換中のスミレナガハナダイ
この子はずっと性転換中、いわゆるオカマちゃん。
転換する必要がなくなったんでしょうか?不思議です。

キハッソク

天気が良かったので洞窟に行きました。射し込む光にアカマツカサのシルエットが綺麗です。

八下田さんからのパスのキンチャクガ二♡
この子は両手のハサミにイソギンチャクを持ってます。威嚇する時にはこのイソギンチャクを振りかざします。
ログ付けの際、ゲストにこの事を話したら「こういう手だと思いました!」という方が2名。
「んなわけないやろ~!」って突っ込まれてました。(笑)

イソギンチャクに住んでるエビちゃんたち


モンガラカワハギ若魚
黒の体色部分にも水玉模様があります(成魚になるとなくなる)
小さめで可愛かったです♡

水中で集合写真~♪

常連のOさんとダイビング仲間のTさん、Iさん、Fさん
初めて阿嘉に来て気に入っていただけました~!また遊びに来てくださいね。
Tさん、Iさんはアドバンス講習を担当させていただきました。
これから色んな海でダイビングを楽しんでくださいね♪

担当させていただいて、ありがとうございました!

昨日は天気よし、海況よし!北浜が透明度40mくらいすこーんと抜けてました。
こういう景色が見れると「ガイドをやってて良かった。」と思います。なかなか見られないからありがたみがよく分かります。

船を見上げる景色も好きです。砂紋が広がり太陽が射し込みます。

砂地にゲストの影が見えます、太陽最高~。

スカシテンジクダイに突っ込む捕食軍団。こうやって徐々に食べられて少なくなっていきます。
自然界は厳しい。

次のチャンスをうかがうカスミアジたち

ソフトコーラルに隠れていたノコギリハギ幼魚

浅瀬のデバスズメダイにうっとり♡

ミナミハコフグ幼魚!いいサイズ、Sさんいましたよ~!!

体表をよく見ると黒の水玉模様の他にサッカーボールのような5角形の模様が!
ツルツルに見えますが実際はこうなってるんですね。
肉眼ではわかりにくく、写真を撮って初めてわかります。

岩の亀裂から射し込む光がいい感じ!

アジアコショウダイ若魚が砂地でくねくねしてました。
とても特徴のある動きで面白いです。

ゲストのみなさん、ありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいね。

~おまけ~

スター号の船首でストレッチをする三浦さん
まぁまぁ船が動いてもバランスを崩さすストレッチを続けます。
いいバランス感覚をお持ちです!

タイトルとURLをコピーしました