ネムリブカの交尾! 慶良間ドリフトダイビング 4/30 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!

最近あったかくなってきたなーっと思ったら昨日の夕方から北風に代わり
船に上がると肌寒い感じな1日でした!
早く梅雨来て明けろと思う今日この頃…

天気:くもり
風:北東
波:2m
水温:24℃
透明度:15~25m

私の装備:5㎜シーガル&ジャケット + エアースキン(海人商店)

水温が上がってきたのでそろそろワンピースに衣替えですかねー

1、外地島 外地西 2、奥武島 由布瀬 3、ウチザン礁

まずは肩慣らしでのんびりと

外地西ではヨスジフエダイの群れを堪能!
この規模の群れはあまり他のポイントでも見ないので新鮮です!

大きなリュウキュウイソバナ!

キレイなサンゴ群に癒されますー!

由布瀬では

すいーっとナポレオン

流れはなかなかキツかったですが、キンメモドキが爆発し始めてました!

みんな大好きウチザン礁!安定のウチザン礁

ギンギラギンにさりげなくなロウニンアジ!数匹ぐるぐるしてました!

そしてそして今日の一番はネムリブカの交尾!

オスが離れるもんかとメスに噛みついてます

ネムリブカは卵胎生で、お腹の中で卵が孵化し赤ちゃんが生まれます
10~13か月お腹の中で育て、2年毎に1~6匹の子どもを産むそうです(by Wikipedia)

はじめは、お?喧嘩か?と一瞬思いましたが
非常に貴重な珍しいシーンを見れて超ラッキーでした!
コバンザメも離れるもんかと必死でした(笑)

フルバージョンの動画はこちらから見てみてください!

ご参加の皆様、ありがとうございました!

それでは

ほな!