海の勉強!新人パワーアップ中!(主に最近の慶良間の海情報) TKTブログ

おはこんばんちは! 松本です!

 

ここ数日

シーサー那覇店のルーキーガイド、タイラー、村山と

ポイントや生物の勉強をしてきました!

 

~最近の慶良間~

風:北東

波:2m~3m

水温:22℃

透明度:20m前後

私の装備:5㎜シーガル&ジャケット + エアースキン(海人商店)

 

よく行く渡嘉敷島や座間味島から、那覇からいちばん遠い久場島のポイントまで

見てきたものをどうぞ~!

 

ハナゴンベ パッと見るだけで5個体はいました! @久場南

 

地形が楽しくてにやり @久場南

 

キビナゴ多し~! @紺瀬

 

沖にあるイソバナは立派!! イソバナがあるってことは流れる可能性も… @紺瀬

 

洞窟には行ってませんがマクロもなかなかいますよ アナモリチュウコシオリエビ 通称ロボコン @紺瀬

 

ちょっとぶりぶり大きめなミカドウミウシ 6㎝ぐらい! @紺瀬

 

いまHOTなポイントでドリフト! ヨスジフエダイの多いポイントってあんまりないから新鮮! @外地西

 

サンゴいっぱい魚もいっぱい! @外地西

 

眼が鏡みたいにキラキラしているのは実際に見てみないと分からない ハダカハオコゼ @アリガー

 

さーっと流れゆくグルクンの群れ! @アリガー

 

浅場のサンゴがめっちゃキレイ! よくカメも現れます! @アリガー(寸崎)

 

神出鬼没なハナヒゲウツボ幼魚 @アリガー

 

冬の風物詩 アカメハゼ ぜひサンゴに降り立つ姿を見てほしい! @ドラゴンレディ

 

ココのカクレクマノミは写りたがり!? @ドラゴンレディ

 

定番のジョーフィッシュ! 場所もばっちり覚えてきました! @ドラゴンレディ

 

水深28mの聖地 飛行機のコックピット? @ドラゴンレディ

 

コテングノハウチワって海草にはウサギモウミウシ! ほかにもモウミウシ系がちらほら @ドラゴンレディ

 

オキナワリュウグウウミウシ @ドラゴンレディ

 

しばらくいてくれています! ピンクのハダカハオコゼ! @ドラゴンレディ

 

われらがDと魚たち @野崎

 

足の点々がきれいなホシゾラワラエビ @野崎

 

大きくて被写体にもってこい! イソギンチャクエビ @野崎

 

各ポイントの見どころや、生物などなど、ばっちりおさえてきました!

 

 

ちなみに今回、ほぼほぼ初めてオリンパスのTG5を使ってみましたが

ちょっと工夫してうまくハマれば、ミカドウミウシや、アカメハゼ、オキナワリュウグウウミウシみたいに
意外とボケた明るい写真が撮れるんだなーと感心!

普段はキヤノンのちょっといいコンデジを使っているので、TGを触る機会がなく
そんな写真は撮れないでしょ!と思っていましたが、ちょっと極めてみたくなりました(笑)

 

今回は去年の茂野優太と行くSEASIRフォトツアーで教わった内容を少し思い出しながら撮ってみたので

詳しく勉強してみたい!って方は今年も開催するので、

ぜひぜひご参加ください~!

茂野優太と行くSEASIRフォトツアー2022

 

 

 

それでは

 

ほな!