12/11 海況情報-海にまつわるクイズ出題🐠みなさんいくつ正解できますか?-

こんにちは。武下です。

本日の海況はこちら。

 

本日の開催

一日便⇒ラブ号で通常開催🚢

 

パラセーリング⇒お日様サンサン🌞パラ日和で通常開催ですq(≧▽≦q)

 

 

明日の開催

一日便・パラセーリング⇒共に通常開催です(´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

 

さて今回は、タイトルからもわかるように海に関するクイズを出したいと思います。

(5問全て正解したら、海の博士レベルです!!)

 

【問題1】
海にはどれぐらい種類の生き物がいるといわれているでしょう?
①500万種以上
②1,000万種以上
③1億種以上

 

【問題2】
地球上で最も大きな生き物は海に生息しています。
さてその生き物は?
①シロナガスクジラ
②ジンベイザメ
③マッコウクジラ

 

【問題3】
波はなぜ起きるのでしょう?


①人が泳いだ時の揺れが大きくなって
②波は外洋で強い風によって
③地球が回っているから

 

【問題4】
海上における事件・事故の緊急通報用電話番号は何番?
①177番
②117番
③118番

 

【問題5】※難易度max


鯉は長生きと言われ、鯉の平均寿命は20年とされています。まれに寿命が70年以上の鯉もいるそうですが、最高齢だったといわれている岐阜県の東白川村で飼育されていた「花子」という個体は何年生きたでしょう?
98
113
226
342

(https://fun-seed.com/sea-fish-quiz/から抜粋)

 

 

答えは、下の方に載せてますのでいくつ正解してるか見てください。

ちなみに私は、5問中4問正解でした。(鯉の問題のみ×でした。。。)

 

それでは今回はここまで!また次回お会いしましょう👋

 

 

 

 

 

 

(答え)

【問題1】②1,000万種以上
海にはまだまだ確認されていない生物が多くいます。
たくさんの生物が住んでいるのは、200mぐらいまでの深さの海ですが、これは、海全体の面積の7.6%にしか過ぎません。

 

【問題2】①シロナガスクジラ
全長は25~30mで、体重は250トンにもなります。

 

【問題3】②外洋の強い風によって
波は外洋で強い風のうねりによって生まれます。

 

【問題4】③118番
海上における事件・事故の緊急通報用電話番号は118番に連絡しましょう。

 

【問題25
③226年
ななななんと!226歳。ウロコの大きさから226年生きたとされている。