10/2 HAZE太郎はHAZEと戯れてきました♡IN水納島

はろーはいさーいメンソーーーレ!!

 

 

もう10月だってのに部屋はクーラーバリバリ電気代マシマシHAZE太郎です。

 

沖縄・・・まだまだ暑いんだもん・・・。

 

 

 

さて、昨日10/2は水納島・瀬底島ツアー

に行って参りました!!

 

 

 

今回のツアーは急遽、シャチ子パイセンが

専属運転手 兼 タンク積み下ろし要因 兼 アシスタント

として召喚してくれました。いえーーーい!

兼 が多いけど!いえーーーい!

 

 

個人的に本島沿いのポイントで1番好きなのです!水納島!

 

 

 

水納島大好きポイントその①

真っ白な砂地にスカシにキンメ!癒しのダイビング・・・♡

水納島は多くのポイントが”砂地”なんですが、そのキレイさが抜群!サラッサラの砂地に大きな根がドーーーッン!からの魚ウジャーーーッ!みないな癒しの極楽ダイビングができるワケですねー。

 

 

 

 

水納島大好きポイントその②

まるでノーマル種!?レアなハゼが見放題!!取り放題!!ここは天国かーーーー!!!???

 

 

はい。そのハゼとは「ヤシャハゼ」くん。

 

慶良間や本島ポイントでも限られた場所にしか生息しない、しかも、いてもせいぜい1〜2個体ってやつなんですが、ここ水納島ではモグラ叩きのようにあっちこっち顔を出しています。

 

個人的にはこれだけでもかなりの価値がある。そして12〜14mと、他のポイントと比べて生息水深が圧倒的に浅い。

他のポイントだといいとこ18mやそこら。真栄田岬なんて35mくらいまで行かんと見れない・・・。

 

個体数が多く、生息水深が浅い。

 

これはつまり、じっくり観察できて、じっくり写真も撮れる ってワケですね〜。

 

そこら中にいるもんで、他のポイントみたいに

「絶対これより寄らないで下さい!!引っ込めたら他の人に迷惑ですから!」

なーんてガイドさんにマスク越しの圧力をかけられなくて済むということですね。笑

 

個体によってはかなりフレンドリーな子もいるもんで、

 

かなーり寄らせてくれる子もいます。

そんな個体の厳選が出来るのも個体数の多さならでは。オススメは背びれが ピーーーン!! ってなるまで、粘ること。笑

 

あー幸せ。

 

 

 

 

 

水納島大好きポイントその③

砂地だけじゃねーーぞ!?浅瀬のサンゴを見ろぉ!!

 

水納島=砂地 だけではないんです。

 

浅瀬のサンゴがまぁーーーキレイ。

かなり水深が浅い所に群生しているので、陽の光が差すと圧巻の美しさです。

 

特に、水納島と併せて行く”瀬底島”のサンゴはすこぶる綺麗でしたね。

あー幸せ。

 

 

 

 

そんな幸せだらけの水納島・瀬底島ツアー

 

残すところラスト1回 

 

 

だそうですよ!急げー!

 

瀬底島・水納島ダイビング
2023年の開催はありませんアドバンスダイバー限定!担当:田中白い砂地や、たくさんの珊瑚、地形、フィッシュウォッチング 色々と楽しめる海です。慶良間とは違った感じで、楽しめること間違いなし!!一押しエリアです。那覇から遠いので、なかなか行き

↑要チェック!!

 

 

ぜひ皆さんも真っ白な砂地と可愛いハゼと美しいサンゴに癒されてみては♡

 

 

 

\まってるよー!/