30/7 穏やかな海況ですけど、(__)注意!

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

今日は台風後の初ファンダイビングガイド担当して、

2人のゲストと慶良間ダイビング行きました。

今日の海況

風:北西→南東 波:1.5M

どこでも行けそう穏やかな海況でした。

どこでも行けそうからこそ、朝ポイント決める時悩みました。

最後は⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩にしました。

 

❶黒北ツインロック@黒島

昨日リフレッシュダイビングで、15年ぶりダイビングしてないゲストが

めちゃ上手でしたから。

プラス

海況がいいから、一本目からドリフトダイビングしました。

黒北の離れ根、タイマイが朝ごはん中。

離れ根のソフトコーラルガーデンの魚たちは安定してます。

台風被害ゼロ。

❷サンドトライアングル @儀志布島

一本目はもうカメ見ましたので、ここは特にカメを探してません。

この透明度が本当に潜るだけで気持ちがよかった。

特に目的がなくて、のんびり40分をエンジョイしました。

結構行くポイントですけど、

一度も「バラに似てる」と気づいてなかった岩石。

天気がいいから、魚もデート?

ゲストの2人と一緒にチョウハン二匹を観察しました。笑

❸野崎@渡嘉敷島

メインの根の魚は黒北の離れ根に負けないくらい溢れてます。

でも夏なので、そろそろ「ゴマモンガラ」を注意しないと。

7月から9月、ゴマモンガラの産卵期のため、近く人を襲う可能性が高いです。

ゴマモンガラ、噛まられそうの瞬間、本当に怖かった 笑。

自分のチームの次、川嶋さんチームも狙われて、

おもろすぎて、撮っちゃいました

最後、みんな無事でした。

夏の海は気持ちがいいけど、

危険な生物も気をつけてくださいね。

以上。

タイラーのファンダイビングでした。