12/12 サンゴ・サンゴ・サンゴ ファンダイブ

 伊藤です

本日はファンダイビング担当で、ゲストとケラマへGo=33

昨日の夕方より風が強くなり 行きは波ありましたが、帰りは穏やかになって来ました

水温24度

今日は、阿嘉島で潜りました

どのポイントもサンゴが綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))

水温上昇や、オニヒトデ、レイシガイ食害など 色々ありますが、自然の回復力の力はスゴイ

キンメモドキや色々な魚たちが付いていた根

休憩中だった アオウミガメ

食事中だった タイマイ

天気も良くなり、トンネル内も光が差し込み綺麗だった~(/・ω・)/

ヘンゲホヤの仲間

ずっと見てると 色々なモノに見えてきます

私は、プロレスラーのマスクに見えます

下の口みたいな部分に歯みたいなのがあるし…

じっくり見ると不思議

あなたは何が見えますか(/・ω・)/

写真ではなく実物を見ると、穴が2か所(頭頂部が入水孔、下が出水孔)
あいているのですが、そこから水が入れ替わり、しぼんだり膨らんだり
また様子が変わります

じっくり観察する機会があれば、是非観察してみてください(;^ω^)

明日も潜って来ます