学名は全部呪文 TKTブログ

おはこんばんちは!まつもとです!

 

第一の術、バルギバンティ!!!

回復の術、ポントヒ!!!

 

って書いてみたものの続きが全く浮かばないので(笑)

本題へ(笑)

 

今日はゲストさん4人とケラマでファンダイビング!

 

~本日のケラマ~

天気:曇り

風:南西

波:2m

水温:27℃

透明度:25m

 

1、渡嘉敷島 上城 2、儀志布島 自津留先端 3、男岩

 

最近お気に入りの1本目、

 

はじける小魚たち

 

ガレ場に行くと探しちゃうよね、キンチャクガニ

いいポンポンをお持ちで!

見せびらかしてくれました!

 

サンゴ畑にも行き

 

バッタのように飛び交うキビナゴ(笑)

イチゴとカスタードと生クリーム

アカテンイロウミウシ

 

そして出ました 第一の呪文

バルギバンティ!!!

あ、通称ピグミーシーホースのことですね(笑)

学名がHippocampus bargibanti(ヒポカンパス・バルギバンティ)

パッと見、意味の分からないカタカナは全部呪文にしか見えません!(笑)

そしてピグミーといえばこいつなのに和名がまだついてません!

何たる不遇、この子も睨んでます!(笑)

 

そして伊藤さん発見!ポントヒ!学名は Hippocampus pontohi(ヒポカンパス・ポントヒ)

この子は和名が今年つきました!

その名もユリタツノコ!

流れ、うねりに合わせて「ゆらゆら」してるからとのこと!

ペラペラで薄っぺらいから通称ぺラピグともいわれてます!

名前がついて嬉しそう、目がくりくりしてますね!

 

ってことで、学名を言われても呪文のようでなんのこっちゃって話でした!(ただピグミーの2種は、覚えましたよね?)

 

 

今日ご参加の皆さん、ありがとうございました!

 

 

それでは

 

ほな!