明日は冬至!!冬の折り返しですよ♪

こんちゃ♪青戸です。

昨日より沖縄は雨続き(´・ω・`)この前はとーーーってもいい天気で気温も27℃まで上昇したのにーー( ;∀;)

沖縄の天気はほんところころ変わりやすいです…

明日はなんと「冬至」らしいですよ(^◇^)

2019年の12月22日は「冬至」。なので今日は「冬至」についてお話していきたいと思います。

冬至とは…北半球において太陽の日照時間が1年で最も短くなる日です。

冬至の日は毎年固定ではなくだいたい12月21日頃になるそうです。

冬至の食べ物でよく知られているものと言えば「かぼちゃ」です。

また、それ以外にも「冬至粥」や「いとこ煮(小豆のかぼちゃの煮物)」を食べるところもあるそうです。

冬至に「ん」が付くものを食べると運を呼び込めると言われています。

かぼちゃは別名「南瓜(なんきん)」。

他にはれんこん、うどん、にんじん、ぎんなん等々かぼちゃ以外でもいいみたいです。笑

また、冬至の日にはゆず湯に入ることでも有名ですよね(*^^*)

何故ゆず湯に入るのかはみなさん各々調べてみて下さい(*´з`)

私がここで説明すると本来のブログの目的を忘れてしまいそうです…笑

などなど冬至にはいろいろなお決まりなことがあるみたいですね(*’▽’)

正直私は冬至の日にゆず湯も入ったことないし、かぼちゃも冬至だからと言って食べたことありません!!笑

日々の毎日を同じような感覚で生活している気がします。

でも今年は事前に冬至のことに関しての情報が入ってきているから何かしてみようかな♪

新しい何かを…「とろ~りクリームonプリン」を食べるとか!!笑

あ、先日TKT先輩が私にデザートを買ってきてくれたのですがまさかの「生クリーム」のみでした!!笑

ケーキとかにデコレーションするときに使う三角形の袋にはいってるやつ。笑

まぁ好きだからいいんですけどね!!!買って頂いたものだからいいんですけどね!!!ただただ驚きでした。笑

 

それでは本題へといきましょう(^◇^)

先日慶良間でファンダイビングのガイドを務めさせて頂きました!!

1,ひずし

2,うなん崎先端

3,ドラゴンレディ

1ポイント目ではカメ探し&この時期に私がどーーーーーーしてもゲストとしたかった事をしました!!それは…

サンタクロース

今日のゲストは女性ばかりだったのでみんな可愛く仕上がりました♪

クリスマスまでは少なくともスタッフの誰かがこんな感じの事してると思いますよ(*^^*)乞うご期待!!!

女の子には何をしてもお似合いだねぇ☆彡笑

その後カメ探しの旅に出掛けたんですがカメさん不在…

その代わりにチェックカラーがおしゃれなテングカワハギやニモとご対面してきました(*´▽`*)

みんな同じ方向向いてどうしたのかな??笑

また阿嘉島のポイントってこともありサンゴがすごいきれい(*´з`)

久し振りにリュウキュウキッカサンゴを見た気がする(^^♪

2ポイント目は洞窟!!!ここのポイントの洞窟はスリルもあって楽しいんです☆彡また洞窟内にはネムリブカもいました♪

それ以外にも水路がたくさんあって今からの時期はウミウシが(´∀`*)

3ポイント目は砂地ポイントへ(*’▽’)

カエルアンコウやジョーフィッシュを探したりして癒されました(*^^*)

最後はみんなでビーチフラッグヾ(≧▽≦)ノ

これがまた楽しいんです!!!!

勝者は歓喜のポーズ。。。か、かわいいよヾ(≧▽≦)ノ笑

そんな感じで和気あいあいと楽しくダイビングしてきましたとさ(*^^*)

また、一緒に潜ろうぜ((((oノ´3`)ノお待ちしておりまする~♪

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より