今月の沖縄情報-です

こんにちは、今月の沖縄情報です。

今月の担当者、私、香港から正です。

十月も終わり、沖縄は秋に入りました。

秋でいうと、食欲満々な時期ですね。

いつもゲスト、特に海外のゲストからの質問で、沖縄の食べ物何がお勧めですかと、興味があるのはほぼ

石垣牛、あぐー豚、海ぶどう、ゴーヤ、塩と黒糖...

ただ私にとって一年目から興味を持って試したいのは、山羊です。

いつも市内で回っている時、山羊刺しとか山羊汁の看板はちょろちょろ見えます。

香港人にとって私は普通なヒツジ肉なら食べったことがいっぱいあります、特に羊鍋は冬の定番、専門の店もあり、羊が食べったら体が温かくなる。

ただ、経験が少ないかもしれませんが、自分にとって山羊があるのは沖縄しかありません。

なので、ほぼゲストに紹介する時、山羊が食べれるよと絶対言います。

で今回、こんな特別な食材を、行った店を紹介したいと思います。

一件目は那覇市安里駅の近く、やぎ料理まるまん

小さい居酒屋みたいな店です。

中の席が少ないですが、家みたいな温かさ

メニューは山羊と酒しかないですが、山羊のために行くなら充分

周りの飾りは沖縄風たくさん、古いポスターとかいろいろご拝見できます

ネットで調べるとここの特別食べ物は。。。ソーセージです

なので今回は山羊の刺し、汁とソーセージも試しました。

先ず山羊刺し

皮もあり、赤身もあり、一口で油と肉のアマミも味わえます。

皆さん多分臭い臭いと思うですが全然大丈夫です。

生肉が慣れない同行の友もうまいと言いました。

馬刺しと似ている食べ方で、醤油と生姜を付けて食べます。

皮からは羊みたい山羊の味、肉からは山羊のアマミ、ビールとか泡盛ならめっちゃ合う!!

次は山羊汁ですが、刺しと違って煮たな山羊はほぼにおいがあります。

山羊とか羊が嫌いならこれは勇気がないと。。。

私は山羊とかが好きで全然平気です。

山羊汁なら、肉と内臓も食べれますよ~~

見た目は普通とおもいますが具が満々、胃袋とか肺とか肝臓とかもありますよ~~

塩は入れていませんで好きな量を自分で入れます。

ラストはソーセージ~~

これも臭くないで肉が好きなら絶対いけます。

油が多いでご飯とすごく合う!!一皿で二三合もいけます。

これを試したら山羊に対して印象はかわるかもしれませんよ~~

Google 地圖

 

次は浦添市にいる、やぎ家です

中も小さいな居酒屋です。

ここは定食で注文できます。セットで刺しと汁も食べれます。

刺しは皮と赤身が分けて味わえます。

山羊汁も具がたくさん

ここの定番はやぎチャーハンですが、うますぎで写真を撮るのは忘れしまいました。

ただ、やぎが嫌いもいっぱい食べれますおいしいさでした。

興味があったら是非

Google 地圖

次回沖縄で山羊を試しませんか?ただ、スーパーで買える山羊汁のは。。。試しのために買うなら、専門店で山羊汁を試したほうがいいですよ~~では