平和な世界になりますように。love&pease☮

こんちゃ♪青戸です。

今日は慶良間に行けなかった(;´・ω・)北西の風が強く、波も高かった…

残念だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

でもその代わり日頃行かないゴリラチョップでダイビングしてきました♪

まぁ私は昨日からOWの講習ですけどね(*^^*)

待ちに待ったOWの講習(^^♪それはそれは楽しい2日間でしたよ(*´з`)

その前に…いつものやつを。

明日8月15日。全国のみなさんがご存知の日かと思います。

そう「終戦記念日」。別名「敗戦記念日」とも言うそうです。

敗戦って響きあまりいい気がしませんよね…笑

1945年の今日、政府はポツダム宣言を受諾し、明日の15日の正午に

玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられたそうです。

これにより第二次世界大戦が終結しました。

戦死者数約212万人、空襲死者数約24万だったそうです。

1982年4月の閣議決定により「戦没者を追悼し平和を祈念する日」となった。

1963年から毎年、「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、

黙とうが捧げられています。

戦争終戦から明日で79年。当時のことを経験された方が少なくなっているのが

現実ではありますが、今生きている私たちが当時の出来事を次の世代に

受け継いでいかないといけないと思います。8月6日や9日のように…

正直私もまだまだ戦争に関して知らないことが多いので

少しずつ勉強出来たらしていきたいって思っています。

明日はそんな日なのでお時間がある方は正午のサイレンの合図で

黙とうを捧げましょう。戦争のない世の中になりますようにと…

暗いお話になってしまいましたがお伝えしたかったので…(´・ω・`)

 

それでは切り替えて本題に参りますね♪

上にも書いていますが昨日と今日でOW講習を行いました!!

この3名の男子と!!!

初日は奥武島で足の届くところでいろいろスキルの練習。

マスククリア、レギリカバリー等々。3人ともダイビング自体が初めてって

言っていたのにすごいスムーズにスキル練習が進むこと進むこと!笑

優秀な生徒さんでしたよ!!!笑

2日目はゴリラチョップ(通称ゴリチョ)へ。

定番の1枚をぱしゃり(*’▽’)様になってるぜ!!!笑

陸を楽しんだあとは海にGOOOOOOOOOOOOO!!!!!

昨日やったスキルの確認や中性浮力、コンパス移動など

ダイビングに必要なスキルをたくさん練習してもらいました!

みんなよく頑張ってついてきてくれた( ;∀;)ありがとよ~( ;∀;)

ゴリラチョップではチンアナゴやデバスズメダイなどがいてダイビングも

楽しめるポイントです(*´▽`*)

それでは水中の写真をどどーーーーんっと公開(*’▽’)

そして無事にOW合格

ほんとにおめでとう(*´▽`*)

これからも安全にダイビング続けてくれよ(*^▽^*)

そしてまたいつか一緒に潜りましょう(^^)/

最近マイブームの自撮りwithゲスト

次はどんな講習生か今から楽しみだ(*’▽’)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より