メロン記念日(^^♪早く太陽に会いたい…

こんちゃ♪青戸です。

もう雨よ降らないでおくれ…

あぁ雨よ。あなたはなぜそんなに頑張るの?少しは休憩したらどうだい?

メリハリが大事ですよ。今はしっかり身体を休めて下さい。

あおとまさひろ、心の短歌。笑

短歌ファンの皆さんごめんなさいm(__)m調子に乗りましたm(__)m笑

でもそんなこと言いたくなるくらい今日(いま)の雨はすごい!!!

早く止んでおくれ。

そんな今日は7月5日。

今日から、「明日は何の日」に切り替えます!

今日は何の日を楽しみにして下さっていた方々ごめんなさい。

これからは明日は何の日をお楽しみ下さい。

ところでみなさんの好きなフルーツは何ですか?

スイカ?バナナ?ミカン?フルーツって何食べてもおいしいですよね(^◇^)

ちなみに私の好きなフルーツは「梨」です( *´艸`)

あのみずみずしさが癖になる。

そんな明日はフルーツにちなんで「メロンの日」なのです!!

梨が関係あると思ったでしょ♪笑

まったく関係ありません!!ただ私は梨が好き!!笑

毎月6日が「メロンの日」です。全国のメロン産地の自治体が参加する

「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」が制定。

(茨城県鉾田(ほこた)市)

日付の6月が全国的にメロンの出荷量が多い時期、「6」という数字が

メロンの形に似ていることから毎月6日になったそうです。

ちなみに鉾田市は日本一のメロン生産地なんだそうですよ

2016年に一般社会法人・日本記念日協会びより認定されたみたいです。

また、全国メロンサミットも行われるそうで、全国の19のメロン産地が一同に

終結するメロンの大祭典があるそうです!!!

ゲストを迎えてメロントークやライブクッキングなど行われるみたいです(*’▽’)

世の中にはいろんな祭典や、お祭りがありますね。笑

ちなみにメロンは漢字で「甜瓜(てんか)」と書くそうです(*´з`)

いつかメロンサミットに参加してみたい!!!

その時は「メロンサミットに参加してみた」っていうブログ書こうかな♪

 

それでは本題へ移りますね

今日は午後から船に乗り、ダイビングしてきました(^-^)

シーサーでは到着したその日にダイビングができるんですよ(*^^*)

しかも少人数で!!今日はなんとマンツーマンでダイビングしました(^◇^)

風が強くて心配でしたが透明度も悪くなく、楽しくダイビング

ナガンヌ北でエンジョイしてきましたーーーー( *´艸`)

エントリーしてすぐにカメ発見!!

あまりにも早すぎて写真は撮れませんでした( ;∀;)

でもゲストの方もカメを見たがっていたので良かった♪

その後は…

ナデシコカクレエビ

ミスジアオイロウミウシ

キカモヨウウミウシ

ハナゴイの幼魚たちも元気に泳いでいました(*´з`)

そして深場に行くと…

結構ビックサイズなネムリブカ(‘ω’)

マクロから大物と、多種多様な生物を見ることができて非常に満足!!!!

来てくれてありがとうございます

明日も少し海況が悪いけど楽しみましょう!!!

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より