ぶらっと沖縄散策 伊藤ログ

ちゃ 伊藤です

スタッフ 青戸のマネをしてみました

最近、台湾からの研修生に、趣味は何ですか?と聞かれ、『ダイビング』と答えました 何年潜っても海は楽しいです

他の趣味も考えましたが…出て来ませんでした(;’∀’))))

今回は、那覇店スタッフがおすすめする沖縄観光情報\(^o^)/

1月は、ボケてもツッコんでくれない関西出身 松本くんが「琉球八社御朱印めぐり」をネタにしていました みなさん読みましたか?

まだの方もいるかと思うのでこちらに貼っておきますね!

松本 朱印めぐり

2月はバリバリの広島弁 元気いっぱい 青戸くんの記事「ハンバーガー屋さん maverick」

こちらも貼っておきます

青戸オススメ マーベリック!!

さて、3月は私が担当です

松本くんや青戸くんのような文章力がないので、写真多めの3スポットの紹介です

まず一か所目は、浦添にある 隠れ家 カフェ 清ちゃん

最近 出来た 西海岸道路 から少しだけそれると、あります
(シーサーから10分くらいです)

住宅地の中にあり、目立たない場所にあります

名前の通り 隠れ家的な場所にあります

ここのおすすめは、ロケーションと海のゴミ(シーグラス)を使ったアート作品が店内に展示されています

ダイバーっぽくて お勧めですよ~

店内の様子(他のお客さんもいたので、顔はモザイク掛けてます)

店内で、写真 結構撮りました
怪しい目で私を見る他のお客さんからの視線を無視しながら…
この記事を載せるため、頑張りました!!

外にも出られます 見える橋は、西海岸道路の橋です

ミノカサゴ

手前は、ヤールー(沖縄の方言です ヤモリ) その次は、 ヒートゥー(沖縄方言 イルカ)

大きな作品 ジンエイザメ

定番の カメもあります そのほかにも、沖縄の地図などもあり、小さな店内ですが、見ごたえあります!!

店内には、シーグラスアートを作った『理由・思い』が書いてありました(下記は引用です)

『綺麗なゴミのシーグラスアート』 元は、人間が出した危険なゴミです

シーグラスとは、割れた危険なガラスが波に揺られて砂にもまれ、角が取れて綺麗な状態になったガラスの破片です。
このシーグラスを拾って集めて、そのままの色と形を使って作ったのが「シーグラスアート」です。
海には、この綺麗なシーグラスが落ちています。
でも落ちているのは、それだけではありません。シーグラスと一緒に私たちの生活から出るゴミもいっぱい落ちています。
私が、ゴミ拾いをしている浦添の砂浜は、海外から流れてくるゴミもありますが、残念なことにそのほとんどが沖縄県から出ているゴミです。
このままでは、大事な海はどんどんゴミで汚れてしまい、ゴミを餌と間違えて食べる魚は無駄死にすることもあり、今やプランクトンまでが微細なプラスティックに汚染されています。
・・・以下 中略

私の夢は、いつかの未来に私のシーグラスアートを見た人が、「昔はこんなにゴミが落ちていたんだ」と言ってもらえることです。
未来の海には、シーグラスが落ちていない砂浜になりますように…

入口に入ってすぐのところに貼ってあります 是非 見てくださいね

ここは、ランチも食べれます タイ風料理です 好きな人は是非 食べてみてください

私は、パクチー系は苦手なので、コーヒーを飲みました

海外の方はここは知らないよう(?)で、行ったときは見かけなかったです メニューも日本語表記のみでした

———————————-
隠れ家カフェ 清ちゃん 情報

住所  沖縄県浦添市港川543
電話番号 098-927-8398
営業時間 11:00~17:00
定休日  日曜日・最終月曜日
席数   35席
特徴   全席禁煙 ランチあり 個室あり
カテゴリ カフェ、創作料理
———————————-

二か所目は、こちらも浦添市です 豚骨ラーメン 風雲 です

県外から来るので、わざわざ 沖縄に来て、豚骨ラーメン 食べなくても・・・と思うかもしれませんが、

豚骨ラーメンを食べたくなることもあるので、紹介しまーす

私は、山口県下関市出身で、九州に近いので、ラーメン=豚骨ラーメン でした

なので、ラーメンの中では、豚骨ラーメンが一番好きです

沖縄にも沢山ラーメンがあるのですが、私は、このお店が 一番好きです

スープの味も良く、麺も細麺です

値段もリーズナブルです

店長は、一見 怖そうに見えますが、やさしい方ですよ~♪

———————————-
豚骨ラーメン 風雲 情報

住所 沖縄県浦添市仲西3-11-7
営業時間 11:30〜売り切れ次第終了
     ※売り切れの目安 平日:15時頃 土曜・祝日:14時頃
定休日 日曜日

駐車場はありますが、少し離れているので、必ずそこに止めてください
その辺に路上駐車すると、近隣からクレームが入り、お店の人困るので注意してくださいね~
———————————-

三か所目は、アメリカ軍の基地 フェスティバル

皆さんご存知のとおり、沖縄県には米軍の基地が各所にあります

(嘉手納、トリイ、ハンセン、シュワブ、瑞慶覧、桑江、ホワイトビーチ、コートニー他)

大きな基地では、おおよそ年1回 施設内に入れる フェスティバルが開催されます

普段は、入れないので日程があえば、行くと面白いと思います

私は、先日 普天間基地のフェスティバルに行って来ました

基地入口で、身分証明書や不審な物がないかどうかのチェック・荷物チェックなどを行って入ります

今回 初めて、普天間のフエスティバルにいきました

驚いたのが、フェスティバル会場が基地の奥で、入り口から会場まで 滑走路を車で移動しました

普通の空港なら滑走路上を走らせないかと思いますが、アメリカは気にしないようです

滑走路も路面 結構 修繕している跡があり、意外と凸凹しているところもありました

民間機ではないので、少々の滑走路状態は関係ないのでしょうかね~

チェックを終えたら、会場に入れます

会場入り口には、飛行機がたくさん並んでいました

オスプレイも展示しており、中にも入れました

中は、何もなく 人が座れるシートがありました

会場内に入ると、自由な感じで、こんなところまで行っていいのかな~って場所にも誰も警備の人もいる様子もありませんでした

自衛隊基地だとしっかり制限されていますが、アメリカは、自由な感じでした

写真は撮ってないですが、フードコートやコンサートエリアもあります

この日は、基地内のスーパーも入れるようで日本では売っていないものも購入できます

メインの観光地も良いですが、ちょっと違った沖縄観光も楽しいですよ~

では、この辺で!!次回4月は、加藤くんになります