レスキュートレーニング 2018

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 

今日シーサー那覇店は一部のメニュー以外はお休みで、
全体でレスキュートレーニングを行いました!

 

安全推進委員会、中澤先生による1日の説明に始まり、

 

船に積んでいる緊急用備品等の確認!

 

次に、フリッパー!

300mをスノーケリング装備で全速力で泳ぎます!

体力がなきゃ人を助けることなんかできませんからね。

 

あとは水面での意識不明者への対応や

 

事故者のボートへの引上げ手順を確認!

 

最後に実際の事故現場を想定したシミュレーションを行いました!

船長、ファンダイビング、リフレッシュダイビング、
講習、体験ダイビング、スノーケリング、

スタッフ役とゲスト役を割り振って、実際に各メニューを行い、

様々なシチュエーションでゲスト役が起こしたトラブルに対して

スタッフ役が対応していくというもの。

中にはパニック役の人がいたり意識喪失者役の人がいたりと

スタッフは真剣そのものです。

写真では分かりにくすぎるので載せませんが…

 

お店に帰ったらシミュレーションをビデオで確認。

振り返りを行いました!

 

これからの時期、シーズンに入るとたくさんのお客様がいらっしゃいます。

今回のトレーニング内容は事故が起きたときの対処でしたが、

起きない方がそりゃぁいいに決まっていますよね!

 

私たちはみなさんに安全で快適に海で遊べるよう、常に注意を払っていますが、

事故が無くなるためには、ゲストの方々みなさんの協力なしには成しえません。

 

自己管理能力をグンとあげてみませんか?

レスキュー講習では、他者をみることを覚えますので、自己管理の意識が高まります。

 

詳しくはこちらで↓

http://www.seasir.com/naha/diving/school/red.php

 

最後に、

今日鍛え上げられ、ひと皮剥けたたシーサーのイケメンの写真をどうぞ!

 
それでは

 
 

ほな!