ガイドとしての基本の話⁉︎ はやのログ

早野嘉洋

今日は朝から雨模様です。しかしワタクシほどのグァイドになりますとね?まあ天候くらいどうにかするなんてお茶の子サイサイなわけですよ。

このように宣言するだけで、

 

 

ほーら晴れた✨

なんでこんなことできるって?

 

 

天気予報見たからです。ガイドとして基本ですからーーはい、物を投げないでね〜。

はいさい早野です。

人生は時にフカシとハッタリです。

あ、でも私が仕事の日はかなりの確率で晴れます。今年は馬車馬のように働こうと思います。

休みの日は大体雨です。昨日の休みも雨です。一か八かで外出したら、道のりの半分で大雨に当たりましたありがとうございます。ガイドとしての基本はどうしたんでしょうね。

 

さてさて、本日の海は

天気 雨のち晴

気温25℃

水温22℃(急に水が冷たかった)

スーツ シーガル、ボレロ、エアスキン

服装 ポロシャツ、サーフパンツ

 

今年も幼魚の可愛い季節がやってまいりました!

アマミスズメダイのおチビたちは撮りやすいし可愛いしで最高ですね!

もちろん大きくなって白黒ツートンになっても好きですよ。

キンメモドキも新入りが増えてきました!

毎年のどこがキンメ爆発するか楽しみです。

今年は早速佐久原隠れ根の魚礁でキンメのおチビたちが爆発していました。

ヤカラや前浜もなかなか群れていましたし、早く大きくなってほしいですね!

(つってもキンメモドキの群れは大人ほど群れの内側の安全なエリアを陣取るのでおチビほど片っ端からーーー (~_~;)

 

 

ヤカラにホソカマスが帰ってきていたそうなので、やっと会いに行けました!数も悪くないですね。

今期も末長くよろしくね!

 

そういえば今日は何故か水温が急に下がりました。

おかげでまだまだエアスキンが手放せません。着やす。嵩張らない。軽い。すぐ乾く。何より暖かい。この時期ドライスーツもアリですが、動きやすさがどうしてもネック。スーツの下に一枚着るだけで、簡単に脱ぎ着できるロクハンの出来上がり!の様なエアスキン。こちらも長い付き合いになりそうです。

昨日と今日で同好の士を2人増やしました。

【着る魔法瓶】防寒 ウェットスーツ インナー エアースキン ダイビング サーフィン
とにかく薄い!軽い!温かい!激薄インナー

でも明日はドライスーツ着ます。

ほら健康管理もグァイド()の務めですからね。

早野でした!

タイトルとURLをコピーしました