果たして結果は。。

seasir’sKitchen

気付けば2023年に突入してました。。もう九日ですが…明けましておめでとうございます🥳🎉

新年早々春ちゃんにブログネタを奪われました笑 ちょっと被る部分もありますが読んでくださいませ🖋

前回、帰省中にブログを投稿したのですが次の日、同じ大分県人Iさんから連絡が…

珍しい野菜あるから明日持ってくよーーーっと

そして、家の近くまで持ってきてくれました!市内から一時間以上は掛かるこんな田舎まで

本当にありがとうございます!!

因みに頂いた珍しい野菜はこちら↓

紫山芋!すったり、焼いたり、片栗粉つけて揚げたり美味しく頂きました

調理の仕方で食感が色々変わるのが面白かったです

今回、帰省した目的は姪っ子のお食い初めを作るためでした🍽

そして十年以上ぶりに髪を染めてみました 色もカットも友達にお任せで

阿嘉に戻ってからはクリスマスやおせちの準備でバタバタ過ぎていきました

クリスマスはこんな感じのを メインやケーキは撮り忘れてました💦

そして年末はTさんに頂いたラムレーズンでチョコムース作りました💪

出来上がりの写真はまたも撮り忘れてしまいました、、ごめんなさい

 

今年のおせちも個人盛りでご用意喜んでもらえたようで良かったです☺

 

前回のブログで書いた阿嘉を離れるまでにやりたいこと三つ

①つ目はひずしの海洋ゴミを取りたい!でした

一回目は昨年末に春ちゃんかっちゃんと🛥🤿

 

かっちゃんこんなに!!! やるなぁ

こんなに拾ってもまだまだある海中のゴミ…

二回目は年明けて5日に実施 前回に引き続き春ちゃん、かっちゃんと朝倉君も参戦 四人で💪

二回目でだいぶきれいになりました✨ 少しは阿嘉に恩返し出来たかな?

②つ目はナポレオンフィッシュをお刺身にして提供したい!でした

魚屋さんからは『ごめんなさい、やっぱり難しいかもしれない』と言われてたんですが次の日の朝、入りましたー---!!!と連絡が😄 すぐに送って貰いましたこれで9キロあるそうです

ナポレオンの捌き方はきまぐれクックの金子さんや素潜り漁師のまさるさんの動画で予習済み

でしたが、不安だったのでひでさんと相談しながら捌きました 結構、時間かかってしまったので早送りで↓半身ずつやりました

ナポレオンフィッシュを捌く

うろこは一枚一枚大きくこんな感じ。 もうウロコ系うみうしにしか見えません笑

半身はお刺身にして 

もう半身は甘酢唐揚げにしてお出ししました

お刺身はベラ特有のクセがありましたが甘酢唐揚げはカリッとふわっとめちゃくちゃ美味しい!ナポレオンは刺身じゃなく唐揚げがいいですね

香港では高級食材と言われているのでいくらするんだろうとビビってましたがキロ/2,250でした めばちやキハダマグロと同じぐらいですね

ナポレオンのカマやあらもマース煮にしてスタッフでいただきました🍴

食べていただいたゲストの皆様ありがとうございました

③つ目のダイエットはマイナス3キロでした。。そんな簡単ではないですね、、引き続き頑張ります

 

 

ついに私も明日、島を出ることになりました🥲

スタッフやゲストに追い出し会をやってもらいました笑 飾りつけや美味しいご飯にお酒!本当にありがとうございました

約五年、いろいろありましたがここで働けて良かったなぁと思います

ゲストの方にも良くしていただきましたHさんやOさんとうみうしの話をしながら呑む時間とても好きでした笑 またどこかで一緒に潜りましょう

休業明けにうみうしオンリーダイブありますよー気になる方はぜひ問い合わせてみてください^^

私も行きたい…笑

 

しばらくは大分県にいる予定です 近くに来られる際はぜひご連絡下さーい^^

そして呑みのお誘いダイビングのお誘いお待ちしてます♪

 

ありがとうございました!!!

森崎 早苗

タイトルとURLをコピーしました