阿嘉でやりたい3つのこと

seasir’sKitchen

ただいま1週間お休みを頂いて帰省中です✈️

大分までの直行便がない為、福岡空港から高速バスで約三時間。。。🚍🌬

現在、そのバスの中です 暇すぎるので久々にブログ更新😇

12月に入り阿嘉も少しだけ寒くなりました

 

 

キッチンブログなのに前回のブログは全く料理に触れていなかったので今回は少しだけ料理の話を🍴 ※ちょっとグロテスクな写真あり⚠️

 

寒くなると食べたくなるお鍋🍲スタッフのご飯でよく作ります

人気の鍋の一つ“もつ鍋” 美味しいですよね そのもつ鍋の作り方

もつは臭みが強いので下処理が大事です☝️

丸腸よりシマチョウの方がおすすめ

このシマチョウをまずは塩で5分ほどもみもみ🧂

さっと洗い流して今度は薄力粉まぶしてもみもみ これもさっと洗い流し水気を切って小さくカット

これだけで汚れや臭みがだいぶ取れます

鍋にお水、お酒、生姜、ニンニク、唐辛子などいれ沸かします

そこにカットしたシマチョウをどーーんと

沸騰して③分くらい

湯切りしたら下処理完了 余分な脂も取れてさっぱり

あとは、キャベツやもやしを鍋に入れ、もつ、ニラ、輪切り唐辛子、ニンニクなど乗せて完成

 

ずいぶん前にブログで書いたビア缶チキンもやーーっと作りました

ビア缶チキン用のスタンドがいるようで購入しましたw

1日ブライン液に浸けて柔らかくした丸鶏を味付け ビールの蓋の部分を缶切りで開けます

あとはビール缶にさして焼いて完成

ふっくらジューシーで美味しかったです

 

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが来年の1月8〜10日で退職する事になりました

約五年間、毎日が濃い日々だった気がします

残り一ヶ月、悔いのないように全力でやっていこうとおもいます

早速1週間休んでるけど🤫

 

 

阿嘉を離れるまでにやりたい③つのこと☝️

①ひずしの海洋ゴミを拾いたい

今年の八月ひずしでスノーケルした時に見つけてしまったこれ⬇️

 

 

どデカい海洋ゴミ ずーーっと気になってはいたけど個人ではどうしようもないくらい大きい

九月に立て続けにやってきた大きな台風💨その台風のせいか大きかったゴミもだいぶ小さなゴミになってました

ひずしの海洋ゴミ

かっちゃんや春ちゃんに相談した所、是非ダイビングで行って取りましょう‼️と🤿

残された時間は少ないですが一回だけではなく複数回は行きたい

一緒に行ってくれる方、大大募集です😉 ※海況によっては行けないことも

 

②人気のあの魚をお刺身にして提供したい🐟

 

魚屋さんに相談したら難しいけど手に入らないことはないとの事。

三浦さんの許可も頂いたので年末年始あたりに出せたらいいなぁと思ってます

何の魚かはお楽しみに

 

③この2、3ヶ月、お別れ会などが続いて増え続けた体重w

ついに過去最高の重さになってしまい…ひでさんにも太った‼️って言われてしまいました😩

阿嘉で蓄えたので阿嘉で落として帰ろうと思います笑 目標は−5キロ

 

 

この3つの結果は来年、休業前に報告出来ればと思います

 

それではまた✋

タイトルとURLをコピーしました