復活!HAPPY号 はやのログ

早野嘉洋

はいさい早野です。

みんな大好きハッピー号が、すげー早くなって帰ってきました!

それではハッピー号復活の様子をご覧いただきましょう!

新たな心臓を手に入れた『HAPPY号』🛥 パワーアップして阿嘉島に帰ってきます‼️ ※音量ご注意! #50馬力アップ | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
新たな心臓を手に入れた『HAPPY号』🛥 パワーアップして阿嘉島に帰ってきます‼️ ※音量ご注意! #50馬力アップ

まずはエンジン!

新品のテカテカで、パワーも50馬力アップ。タービンもドライブも丸ごと交換して、前のエンジンと同サイズで50馬力もアップするとは、メーカー様の努力の賜物でしょう。これ聞いただけでもワクワクします。

ハッピー号、下架‼️ 阿嘉島へ帰港中、まさかの事実が発覚🛥 水もタンクも人も載せて無いとはいえ、そのスピードが全開まで回転を上げた時、驚愕の25ノット⁉️ スター、JUMP号の巡航速度17ノットよりもはるかに速いとは!新エンジン、恐るべし‼️ | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
ハッピー号、下架‼️ 阿嘉島へ帰港中、まさかの事実が発覚🛥 水もタンクも人も載せて無いとはいえ、そのスピードが全開まで回転を上げた時、驚愕の25ノット⁉️ スター、JUMP号の巡航速度17ノットよりもはるかに速いとは!新エンジン、恐るべし‼️

那覇での作業を終え、いざ進水。

那覇から阿嘉島へ運ぶ際の性能テストでは、限界まで回転を上げるとまさかの25ノット(時速45キロ)を弾き出しました!

人もタンクも水も載せていないから出せたスピードですが、エンジンを替える前は13ノット(時速23キロ)のノロノロボート🐢💦💨だったのが嘘のようです。

 

 

折角なので、エンジンだけじゃなくて外観も綺麗にしようという事で、約10年ぶりに船を塗り直すことにしました。

ついでに、かつては綺麗なピンクだった床材もすっかり小豆色になってしまいましたので、これも綺麗に張り替えるとのこと。いやぁ、これはワクワクしますなぁ✨

 

ここからが地獄の始まりだ。

 

私が元プロの塗装工と会社に知れるとその技術は強制徴収。ハッピー号、塗り終わるまで帰れま10スタート。気になる報酬は爽健美茶。

労働基準監督署の連絡先をググるべきか悩みました。

10年以上かけて変色したHAPPY号のタキロン(床材)剥がし‼️ 新品のタキロンはもちろん新艇の頃と同じピンクにします❗️ これからはハッピー号を綺麗にする作業。 忙しくなるぞ〜✨ | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
10年以上かけて変色したHAPPY号のタキロン(床材)剥がし‼️ 新品のタキロンはもちろん新艇の頃と同じピンクにします❗️ これからはハッピー号を綺麗にする作業。 忙しくなるぞ〜✨

床材剥がしは人海戦術。

とにかく人員を投入し、ひたすらハンマーとスクレッパーでコツコツと剥がします。この作業を1日やると、寝ていてもハンマーの音が響きます。

長年酷使した船体は傷だらけなので、これも綺麗にパテ埋めして直します。これがいくらやっても終わらない。こだわると無限に傷や凹みが現れます。

床材を剥がして船体を削ったあたりから、『ほんとにきれいな状態に戻せるんかこれ』な見た目になってきました。

 

マスキングをして上塗りが剥がれないように、タップリと下塗り塗料を吹き付けます。ここまでくると、傷の補修だらけでボロボロだった外観も変わり、ずいぶん進んだ感じがします。

グレーの見た目がそこはかとなく不審船っぽいですが。

【まだまだ続くHAPPY号復活への道】 ついに船体の本塗装❗️ ここに辿り着くまで長かった❗️ そしてHAPPY号の全長も意外と長かった❗️ スプレーガン結構重くて後ろにたどり着く頃には肩パンパン💦 でもテッカテカに仕上げて見せましたよ✨ ※私はダイビングインストラクターです🤿(早野) | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
【まだまだ続くHAPPY号復活への道】 ついに船体の本塗装❗️ ここに辿り着くまで長かった❗️ そしてHAPPY号の全長も意外と長かった❗️ スプレーガン結構重くて後ろにたどり着く頃には肩パンパン💦 でもテッカテカに仕上げて見せましたよ✨ ※私はダイビングインストラクターです🤿(早野)

そしてついに本塗り!ここは絶対にミスれません。

本塗りは艶が出るくらいにタップリと。しかし塗りすぎると塗料が垂れるので、ギリギリの量を見極めるのがポイント。ここでの塗りが仕上がりを決めます。

まずまずの塗りで、港が写るレベルにはツヤが出せました。

まあ、左舷側はあんまり人目につかんけど。

気分が乗ったので、その日のうちにクリア塗装まで強行して内外壁の塗装まで完了。

期限も決まっていたのでここが短縮できたのはデカいです。3月の連休には間に合わせねば。

 

【もうちょい続くHAPPY号復活への道】 船底の仕上がりは船のスピードを大きく左右するのです🛥 なので、なるべく船底を滑らかにして水の抵抗を減らす為、船底を削って削って削って削って削って削って削って削って削って削って延べ10時間位削りまくる果てしない地味作業‼️(笑)... | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
【もうちょい続くHAPPY号復活への道】 船底の仕上がりは船のスピードを大きく左右するのです🛥 なので、なるべく船底を滑らかにして水の抵抗を減らす為、船底を削って削って削って削って削って削って削って削って削って削って延べ10時間位削りまくる果てしない地味作業‼️(笑)...

塗装を丸一日巻けたので、以前からやってみたかった『スピードアップ船底塗装』をついに試す時が来ました!

まずは船の下に潜り込み、船底を延べ10時間かけて削って削って削り倒して可能な限りの余計な凹凸を落とします。我ながら既に頭おかしい。
深い穴はどうにもなりませんが、これだけでも滑らかな船底が船を滑るように走らせるはずです。

【目指せ阿嘉島最速の船・HAPPY号復活への道】 期限に間に合うギリギリまで時間かけて、船底を滑らかに削り倒しました。 あとはペイントローラーで船底塗料塗ったら船底作業完了‼️ ………なのですが、実は普通のローラー塗装は船のスピードが落ちるのです。... | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
【目指せ阿嘉島最速の船・HAPPY号復活への道】 期限に間に合うギリギリまで時間かけて、船底を滑らかに削り倒しました。 あとはペイントローラーで船底塗料塗ったら船底作業完了‼️ ………なのですが、実は普通のローラー塗装は船のスピードが落ちるのです。...

そしていよいよローラーで船底塗料を塗るわけですが、ローラーで塗ると、塗装面に不規則な凸凹が出来て船のスピードが遅くなります。
右手にローラー、左手にハケを持ち、前から後ろ方向に真っ直ぐの細かい筋を入れます。
これがめちゃくちゃ時間がかかるため、果てしなくめんどくさいですが、これで船底の水の流れがスムーズになり、スピードが上がる!………らしいです。

 

理論上はこの方が水の流れがスムーズになるのでしょうが、果たしてこれでどれほど早くなるのやら。ハッピー号が動いている間にこの塗装に費やした時間をペイ出来るかどうか考えましたが、ここは鰯の頭も信心から!

 

 

なんにしてもこれにて塗装完了!お役御免!フハハハ!海に潜れるぞ!———『早野さん、次は床材貼りッスよ。』

そこは業者に頼むんじゃないんですか💦

『業者に頼んだら、このサイズだと100万かかるんスよ~』

 

・・・・・・。

デスヨネ~。

 

ぶつくさ言ってる暇はありません。床材を船に合わせて成型です。まぁ、こういう作業も結構楽しめるクチですし。

そして投入できるスタッフをありったけ投入して!

 

でぇきたぞ~!新生HAPPY号!

早速海に下してシェイクダウンです!

 

お待たせしました! ついに進水したハッピー号❗️ 気になるスピードは、巡航速度で20ノット❗️ これは早い❗️🛥💨💨💨 | By Marine House SEASIR AKA マリンハウスシーサー阿嘉島店Facebook
お待たせしました! ついに進水したハッピー号❗️ 気になるスピードは、巡航速度で20ノット❗️ これは早い❗️🛥💨💨💨

うおお、早い!

巡行でも約20ノット出た!

これはJUMP号やSTAR号に並ぶ速度!

いやむしろもっと早い!?

しかもこの船、エンジンの熱で温水が出し放題。ガス欠の心配も無し!

キャビンは完全防風で風が当たりませんし、キャビン内に暖房もついていますので、寒い季節も無敵!

色もピンクなのでなんか暖色系で暖かい気がする!などなど、寒いのが苦手な方にはうれしい機能がたくさんです!

キレイ!早い!暖かい!排気ガス臭くない!そんなHAPPY号が帰ってきて、阿嘉島店は夢のボート3隻体制。今シーズンは、リクエストで船を分けて、広々快適ダイビングをご提供いたします✨

そして最後に一言。

私はダイビングインストラクターです。(←ここんとこずっと作業服姿だった男)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました