エピフィルムグアテマレンシス呪文?*ゆめログ

未分類

こんばんは!!

私の部屋のかわい子ちゃんが咲いたので
お披露目💓

 

エピフィルムグアテマレンシスちゃんです

サボテンの仲間でこの子の花は
1晩しか咲かないんですが今年で花が咲いたのは3回目

 

海と同じくらい緑も好きです

 

どうも!!
ゆめこです😉

 

最近海況も天気もバッチリな阿嘉島です

 

ゆっくり希望が多かったので
トゥルトゥルの北浜と
キラキラの大好きアダン下で
フィッシュウォッチングして来ました💙

 

どれくらいトゥルトゥルだったかというとエントリー前からわくわくがとまらなーーーーーーい!

 

 

 

ついに、私もゴープロにワイコン付けちゃいました✨

さっそく使うぞー!と思ったら

ゴープロあるある

勝手にシャッター押されて30分の動画が撮られてて

撮ろうとしたときにはSDフル

 

よくあるんですが私だけ。。。??

 

気を取りな押して北浜で撮影したのはいつものように動画にまとめました

2021年8月28日

 

途中のユカタハタがどぅん!と現れるとこが見所です♡

最近

あ、この子ここで止まれば寄ってきてくれるな。とか

まだ近づいても大丈夫だ。とかだいぶ魚の気持ちが分かるようになった気がします(笑)

 

船で一緒になったメンバーで集合写真

題名すしざんまい

ゆめこチームでぱしゃり

昨日のAOW エントリー前に📸

 

一昨日かな?ナベヤギリでパシャリ

 

前回台風で来れなかったので

ゆめこダイバー24人目の奥様を置いて

一人でリベンジ

Y子さんもまたリベンジしてくださいね💛💛

 

 

それでは!!

久しぶりに【ゆめこのお魚紹介コーナー!】🐡🐟🐠

このお魚知ってる方は

だいぶお魚博士です✨

 

 

 

名前は「ヌノサラシ」

 

別の名を「ソープフィッシュ」

 

 

身の危険を感じると皮膚からグラミスチンという毒を出すんですが

その分泌液が泡立つ性質があり石鹸のように見えることでそう呼ばれています

 

 

見た目は不規則は縦じまで

初めて見たとき新種だ!と思いました

 

(フィッシュウォッチングに目覚める前は魚の知識が皆無だったのでちょっと不思議な形や変な模様の魚はすぐ新種だと思い込んでました笑)

 

この子は基本夜行性なので昼間は岩陰にいることがほとんどです

そんなに珍しいわけじゃないですが多いわけでもない、、、

 

 

水中でもあまり紹介されないであろう

お魚をこのコーナーで紹介していきます(笑)

 

この子は毒があるので食用にはなりません🤮

 

ニューギニアではヌノサラシを食べた方がなくなったことがあるそうな。。。

 

 

絶対食べたくないですよね。

 

でもこの子達なんと、、、

 

共食いするんです(゚ロ゚)

 

 

しかもヌノサラシ同士だと毒の影響は受けない😲

 

なんてこった。Σ(゚д゚;)

 

しかもまだまだ驚くことに

最大で30センチまで成長するし

 

大きくなるにつれ縦じまが点々模様になるんですって😲😲

 

自然界ではあまり見れることがないようですが

水族館で飼育された老魚の写真があるので調べてみてください

 

 

普段気にも留めないようなお魚も調べていくと驚くことがたくさんで

 

これからもフィッシュウォッチングは

わくわくがたくさんです🥴💫

 

 

是非一緒にまったりダイビングしましょう!

 

それでは今回はこの辺で

次回もお楽しみにっ(^^♪

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん!

うふふふふふふ

タイトルとURLをコピーしました