ニューポイントとお魚紹介*ゆめログ

未分類

こんにちは!

 

 

夢子です!

 

今度の出だしは私の隠れた特技を紹介しようと思ってましたが

今まで動画編集で使っていた無料のアプリが有料になってたのがショックすぎて

特技の紹介はまた今度にします🤨

 

ゴープロのアプリと提携してるQuikというアプリなんですが

簡単にいい感じの動画が作れます

年会費1000円払ってしまった😑

 

 

さて

今回の本題!

地形好きな方!新しいポイント発見しました!

 

真謝ビーチの東側

 

 

入り組んだ水路と洞窟がたくさん✨✨

魚は少なめですが

9時に潜ったんですが光ががんがん入ってました!

 

行くなら午前中が良さそうです😎

 

動画でどうぞ

ニューポイント!!

 

 

初めて入る洞窟はワクワクが止まりません

 

是非これから使っていきたいポイントです

気になる方はリクエストしてみて下さい😊

 

 

さて

続いて久しぶりのお魚紹介コーナー

このお魚知ってますか?

キンギョハナダイじゃありません

特徴はお腹からしっぽにかけての赤いラインです

よく見たら目の周りの模様がある事が分かりますね

 

この子は-30m~-60mと深場で見ることが出来ます

サイズは約15cmにもなり水中で出会うとほかのハナダイよりは一回り大きく感じます

 

赤い鮮やかなラインがキレイですし

観賞用としても飼いいやすく

一匹3000円だそうです

 

興味のある方

飼育してみてはどうですか?

 

この子は婚姻色いなると

赤いラインが薄くなりますが全体的に錦鯉のようなまだらな色になり

それはそれで見応えがあります

 

私は見たことありませんがね

なんせこの子がいるところは深いので長く観察は難しいです😑

 

この子の幼魚も見てみたいですが

幼魚は成魚よりもっと深場にいるらしいです

 

不思議ですよね

 

キンギョハナダイは-5mでも見れるのに

 

一度に卵を産む個数が少ないのでしょうか?

成長が遅いのでしょうか。。。

 

なぜそんな深場で生きなきゃいけないんだろう。。。

 

フィッシュウォッチング大好きな私は一つ魚の知識が増えると

3個疑問が出てきます😫

 

深場の魚はまだ調べても出てこないことが多いので見るだけでなんだか

ワクワクします

 

スジハナダイ

一緒にワクワクしたい方は是非平瀬をリクエストしてください♪

 

次は

慶良間と言えばのこの子

デバスズメダイ!

 

どんなに外洋が好きなガンガンダイバーでも

たまには会いたくなる人気種

 

晴れたナベヤギリは最強

 

 

シーサーフォトコンで大賞を取った写真の根です

 

ほんとにどこから見ても美しい✨✨

 

この子のおかげで

この根がここまで感動的に見えますね

 

ワイドな視界で見てもいいんですが

よく見てみてください

 

水色の子たちの中、下のほうでごちゃっと集まってる子達がいます

 

その中にちょっと変わった子が

胸びれが黒く

背びれの後方と尻ひれが黄色くなってます

 

これはデバスズメダイの婚姻色です!

やる気満々のオスが必至に守っている産卵床に

メスを誘っています

 

デバが群れている根の下では

よく色を変えた子と普通の子がちょろちょろっと縦に並んで泳いでるのをよく見ることができます

 

メスが卵を産んで後からオスが精子をかけるのです

 

オスは生殖器も確認です

 

デバがきれいな根を見たときは

下のほうもぜひ見てみてください

 

頑張ってメスの気を引いて、頑張って卵を産んで、頑張って卵を守ってる子達がいるはずです

 

見るときは必至に作った産卵床を壊さないように気を付けてあげてくださいね(^^♪

 

 

では今回はこの辺で

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

ちなみに

那覇店が恋しすぎて

フェリーの中で号泣しながら阿嘉島に移動してきたのが

二年前の6/20です

 

今では阿嘉島がとっても大好きだーーーー!💛

なんて思いました

 

 

それでは恒例の

 

 

 

じゃんけーーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん!

 

 

 

 

うふふふふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました