保全活動&地道な潜り込み みうらログ

ファンダイビング

************************************************
水温 :23℃
スーツ:ロクハン

12月21日
1本目:佐久原

12月24日
1本目:慶留間洗岩(ダイビング協会保全活動)
2本目:阿真ビーチ
3本目:白城の鼻
************************************************

こんにちは、最も日が短い冬至(12月21日)が終わり、これからは日に日に明るい時間が長くなります!夏はもうすぐそこ!、みうらデス。

冬至が終わると本当に気が明るくなります!

早く春のキンメモドキが湧き出る日が楽しみです。

その海の冬を感じてこそわかる何かがあると思います。

それって何でしょうね?笑

さて、そんな慶良間の冬の海を感じに潜ってきました。

水温23℃

ロクハンなら楽勝です。

まずは2日間続けてのダイビング協会の保全活動!

慶良間の珊瑚を守るため島のショップのみなさまが集結!

2日間で約1000個近いレイシガイと2匹のオニヒトデを駆除しました!

何とかこの珊瑚が来年も繁栄し続けてほしいです。

そして、

保全活動が終わると、地道なトレーニングです。
冬の寒さにも負けない気合の入った頼もしいスタッフたち

若手スタッフの気になる場所、苦手ポイントを徹底克服!

小物生物が苦手なスタッフと見せやすい生物を一緒に探したり、定番ルートでの新たな発見をしたり。

ジョーフィッシュは瞬殺で見つけることができるようになりました。
地味だし深めで見つけづらいけど、サクッと見つかれば安全面も高まります。

地味だけど動かないオニハゼ。
寄れます。
顕微鏡モードでハゼを撮れます。

ハクセンアカホシカクレエビ
普通のアカホシカクレエビに少しスパイスが効いた感じです。
背中にある細い白線が目印。

フィコカリスシムランス
呪文のような名前のゴミのようなエビを瞬殺で見つける早野君。そこだけ尊敬します。そこだけね笑

いよいよ本日から営業再開しています!

明日は久々にゲストと潜ります!
楽しみだ~!!

やっぱりガイドは楽しいなぁ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました