こんな所にギンガメアジ!?

ファンダイビング

皆さんこんにちは。

那覇ヘルプが終わって阿嘉島でしばらく過ごして改めて実感したことがあります。

それは、、阿嘉島の天気予報は当たらない!!

って事です。笑

那覇にいた時は天気予報は結構当たるし、関東などは、ほぼ外れません!

なぜ離島の天気予報はこんなに外れるのか!?

皆さん理由を知っていますか?

調べてみると、天気予報の精度は観測地の数が影響します。

観測地では、大気の状態(気温、気圧、湿度、風速、風向などの物理量)を測定しますが、
そのデータを元にコンピューターで計算して予想しています。

しかし、離島では観測地が周辺にないため、計算の元になる大気状態が分からないのです!!
そのため天気予報は精度が悪く、まったく当てにならない分けです。汗

最近は雨の予報が続いていたんですが、連日太陽が出て良い意味で予報が外れていました。

今日も雨予想でしたが、きっと晴れるはずって思っていましたが、本日はずっと雨でした。泣

それでは本日のログです。

3/31
1本目:アダン下
2本目:河童岩
3本目:佐久原隠れ根 → 鼻

アダン下のメインの根は安定してキンメモドキがたくさんいます!
ベイビー達が産まれてこれからどんどん増えるので今後が楽しみです。笑

そして浅場のサンゴはデバスズメダイがたくさんでキレイです。

こういう慶良間らしい景色が自分は好きなので、いつまででも眺めていたいです。(^^)

そして浅場をゆっくりと船に向かって移動中に何やら遠くに魚の群れが50匹以上いるではないか!!

近ずいて確認しようとしましたが、すぐに逃げてしまい確認出来ずダイビング終了しました。

しかし、そのままアダン下で水面休息をするため、休憩中にスノーケルで確認してきました。↓↓

50匹以上のギンガメアジがアダン下の水深2mの砂地にいました!!

まさかこんな浅場にいるとは驚きです!

先週も潜った時にそれらしき影は見たので、どうやら最近居着いているようです!

ただし直ぐに逃げるのでゆっくり見るのは難しいです。泣

 

2本目の河童岩ではノコギリダイにアカヒメジの群れがいつでも見れます。

岩下にはネムリブカも安定しているのでいつ来ても楽しいですね。笑

最後は佐久原隠れ根から鼻に向かって流しました。

隠れ根では魚の群れ、鼻では地形を楽しめます。

流れも無くゆったり泳いでのんびりダイビングでした。

明日は天気予報外れて晴れますように。

 

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました