一生現実逃避。Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!
シーサーフォトコン
———————————————————–
9/8
天気 :くもり、雨
気温 :29℃
水温 :28℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

この成田くんの写真、なんか違和感ありませんか??

そうなんです、赤いポロシャツ、通称アカポロを間違えて着ちゃっています。
しかも一番小さいサイズです(笑)着れちゃうこともビックリですが、このピチピチ具合が私にツボでした!
そして彼はこのサイズを、とても気に入ってました笑

さて、台風が去りまして、徐々に海も戻ってきています。
ということで、今日も泳ぎぬけてきました~

①男岩(ウガン)
②ウチャカシ
③儀名(ギナ)

では、今日のブログいってみましょ~

①男岩
地形ポイント第1弾!
台風後、初めての男岩。
ホソカマスやキビナゴはいてくれてるかなぁ。
と、私の心配を余所に、キビナゴやホソカマスはとても元気にいてくれました!!

とてもきらびやかなキビナゴ達。キビナゴに包まれる瞬間が一番好きです♪

ホソカマスは細く長く群れるのが特徴です。
ね??細くながーいでしょ??

まったりホソカマス達を見ていると、いきなり現れました、ツムブリの群れ。
ブリブリ泳いで、さーっと去っていきました。
ん~ナイスタイミングですね♪

ツムブリってよく見ると笑ってるように見えません??
なんか、とっても癒されました♪

富士山模様が目印の、カスミチョウチョウウオ。

キンギョすくいしたくなっちゃうよ!ってくらい居る、キンギョハナダイ

透明度も良くて、気持ちよかったです!

②ウチャカシ
地形ポイント第2弾!
久々に来ました、どんな感じか楽しみです。

なんとコチラも、キビナゴ大爆発でした!!
それがもう、リバーのようで!!

まるで打ち上げ花火のしだれ花火のようです。
ぴゅ~~~!バチバチバチ!!!キラキラキラ~
夏の花火の風景が浮かんで来るようです。

ココでは珍しく、テングハギモドキの群れもいました♪

リーフには、ハナゴイや、

キンギョスクイ、いや、キンギョハナダイも

マッタリしました♪

③儀名
阿嘉島屈指のカメポイント。
いつもとは違う場所で潜ってみました。

泳ぎ始めると早速カメを発見!
大きめのタイマイ(雄)。

少し流れもあり、その流れが体に当たって、ふわっっと浮いちゃった所がすごくかわいかったです♪

これは、もともとはハマサンゴ。
写真左下の部分を残し、死にかけているハマサンゴに、ユビエダハマサンゴの命が宿っていました。
そこに群れるスズメダイやヤリカタギの幼魚達。
命の終わりと始まりを感じ、感慨深かったです。

このエリア、一部珊瑚も復活してきていました。きれい。

マクロ希望もあり、マッタリと小さい生物たちを探してみました。

通称タイガースの異名を持つ、「ヒレナガスズメダイ幼魚」。

ちょっとレアな「ヒレボシミノカサゴ」
鰭の星模様が見えますか??

体長1cmほどの「モザイクウミウシ」

体長1cmほどの「カサイダルマハゼ幼魚」めっちゃかわいかったです!

今日は、Nさんの300本記念でした!!
3年前に大学に入学、ダイビングサークルに入ったそうです。
それから平日は毎日バイトをして、毎週のように潜り倒し、今日で300本。
驚異的なスピードです!!

ということで、まずはみんなで記念撮影♪おめでとーー!!
記念ダイビングの方には、シーサー阿嘉島店オリジナルタオルをプレゼントしています♪

私のチームのみんなで♪

そして私と♪

おめでとうございました!!
また一緒に潜りましょう♪

みなさんも、ありがとうございました!
今日も海と素敵な出逢いに感謝♪

あっ、タイトルの一生現実逃避について。
スタッフ三浦さんは、会社員の頃、一生現実逃避したくてこの仕事を選んだそうです。
それから幾年もの月日が経ちましたが、「俺は、現実逃避のまっただなかに今もいる!」と言ってます。
なんだか聞こえはかっこいいですが、良く考えてみると、逃げ続けているということ??笑

では。
Maiko

タイトルとURLをコピーしました