It’s Awesome!! Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!

[お詫び」

———————————————————–
6/5
天気 :くもり、晴れ
気温 :30℃
水温 :26℃
スーツ:6.5mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

シーサー阿嘉島店のシャワー室には、こんな一言が書いてあります。

これはなぜ?
というご質問を頂きまして、調べてみました!

結果は、、、
水を使うということは、ポンプを動かすわけで、電気を使うことになります。
電気を使うと、二酸化炭素が発生し、地球温暖化を進行させます。
地球温暖化が進むと、海水温度が上昇し、珊瑚を苦しめることにつながるのです。
なので、「節水は珊瑚の保護につながる。」ということでした!

さて、
言葉が通じるだけで、ダイビングの安全管理、サービスの質がとても上がります。と思っています。
なので、できるだけお客様の母国語を少しでも覚えて、コミュニケーションを取りたい。と思っています。
そして今勉強しているのは、中国語。
書けないし、ダイビングで使う言葉だけですが、、、
「マスクの鼻のところに水が入るのは大丈夫です。口で呼吸しましょう。」
「気分が悪くなったらいつでもスタッフにお伝えください。」
「ゆっくり呼吸しましょう」
「ゆっくり一緒にいきましょう」
つたない私の中国語を織り交ぜたブリーフィングをじーっと聞いてくれていたお客様。
そんなみなさんは、去年も遊びに来てくれたダイビングショップのツアーのみなさんでした♪

はじける笑顔がすてきです!

ということで、そんなみなさんと楽しんできました♪

①嘉比ブツブツサンゴ(ガヒブツブツサンゴ)
②ウナン崎先端

では、いってみましょ~!

①嘉比ブツブツサンゴ
浅瀬の珊瑚、カメ、魚の群れが楽しめるポイント。
今日が最初の1本目なのでチェックダイブ。
ゆっくり泳ぎました。

浅瀬の珊瑚がとてもキレイ!

リーフ沿いにはたくさんのスズメダイたちが。

ホシカイワリが、クマザサハナムロとウメイロモドキにアタック!

ダイビング中盤、アオウミガメが現れました♪

アカヒメジも!

②ウナン崎先端
晴れたので洞窟へ♪
最高に綺麗でした。
写真をどうぞ!

特に好きな写真です、こちら。
ツノダシのシルエット♪

アカマツカサやリュウキュウハタンポ

洞窟の外に出るとたくさんのキビナゴが!

綺麗な珊瑚もあれば、

褐虫藻が居なくなって、半分真っ白になってしまっている珊瑚も。
レイシガイはいませんでした。復活してほしい。

イシガキカエルウオ。笑い顔がかわいい。

ムラサキウミコチョウ

とっても綺麗でした。

今日のお客様♪

みなさん、ありがとうございました!
今日も、海と素敵な再会に感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました