珊瑚綺麗な新エリアでクマノミの卵を見ながらリフレッシュダイビング!

ファンダイビング

************************************************

天気 :曇り
気温 :20℃
水温 :22℃
スーツ:6.5mmツーピース+フードベスト

3/24

1本目:外地西

2本目:屋嘉良

************************************************

 

こんばんわ~

作夜買ったGTOの漫画がまだかまだかと思っていたら、月末新潟に帰ることを完全に忘れていて漫画読めないじゃんと絶望なゆっきーです!

↑長い。

 

本日はリフレッシュダイビングを担当してきました~!

H様は昨年ちょうど今頃に来られた僕の講習生です!

OW講習後忙しく、なかなか潜れず心配なので今回はリフレッシュということで、、、

まずは呼吸の練習からのんびりやって行きました~。

 

今回はマンツーマンと基本的に少人数でやるので自分のペースで潜って行けるのがリフレッシュの特徴ですね!

スキルなども少し心配そうでしたが、呼吸・中性浮力・スキル・水中の落ち着きも完ぺきでした~!

ぱぱっと復習は終わり、後は水中お散歩へ~

 

久々の海の中でハイチーズ!

 

「カクレクマノミ」

アンカーを打ったすぐ隣に!

水深5mぐらいで浅いのでのんびり観察!

 

「カクレクマノミの卵」

見てたら卵を発見!

少し少ない・・・?

生まれるにはまだ早そうな?他の魚に食べられちゃったのかな??

 

「セジロクマノミの卵」

隣にはセジロクマノミの卵も発見!

色合いがこちらの方がオレンジが強いですね。

イクラっぽい!

 

「セジロクマノミの卵ver2」

1枚ドアップで撮ってみましたが、まだ産卵したところかな?

新しい命までがんばれ~!

 

「ハナビラクマノミ」

クマノミ6種コンプリート目指しましたが、トウアカクマノミには会えず~

 

「クロハギの群れ」

浅瀬のサンゴの付近をずっと泳いでました!

写真では伝わりづらいですが、ぐわーっとたくさんいました!

群れってかわいいですね。

 

「オラウータンクラブ」

バルタン星人みたいな蟹さん~。

毛がなびいてオラウータン感出てるのでgood!

 

ちょっとした岩と岩の割れ目を通ると~

 

「イセエビ」

奥の方にイセエビ発見!

感想は!「おいしそう~~~」

ぷりっぷりなイセエビ食べたいなぁ~。

 

激浅エリアはサンゴがぎっしり~!

このエリアもウナン崎方面ぐらいサンゴがぎっしり詰まってますね!

台風に負けずにどんどん育て~!

 

「テングカワハギ」

珊瑚が綺麗なところといえばこいつ!

水色に黄色い水玉の魚!

いつ見ても不思議な色合いだなぁ。

 

二本目からは、H様の妹さんも合流!

妹さんは早めに来て講習をしてダイバーに!

兄弟そろって船貸し切りで贅沢なダイビング~

 

屋嘉良の浅瀬のサンゴもちょうきれい~

潮が凄い引いてたので見る角度によっては水面にもサンゴが写ってて神秘的~

 

「キンメモドキ」

三浦さんと舩瀬さんが昔行っていたキンメの根とやらに行ってたので探してみると発見!

これはこれはぶわぁっと群れてました~!

 

「オトヒメエビ」

キンメの根ときたら海老さんたちもセット~

紅白側のオトヒメエビがいました~~!

いつかキンメを捕食している瞬間にもあってみたいですね。

 

 

兄弟そろってダイビングってほんとにいいですね!

僕は実は5人兄弟ですが、みんなして水が怖いというダイバーの兄弟とは思えないびびりっぷり!

無理に潜っても楽しくないなら意味ないですが、恐怖心や不安要素がなくなった瞬間、

視野が広くなって見える世界は一気に変わるんですよね!

その瞬間まで行ければ、こんな素敵な世界もあるんだな~って思ってくれると信じてますので~

いつかは遊びに来てほしいですね!

 

それでは!また明日~

ゆっきーでした。

 

タイトルとURLをコピーしました