2019年ペリリューツアー みうらログ

ファンダイビング

こんにちわ、P減塩しょうゆの「P」って何なの~?、みうらデス。

ふと食卓を見ると、しょうゆのボトルに
「P減塩しょうゆ」と書いているではありませんか。

放送禁止用語?ピーーーー
そんなに怪しい醤油なのか?

ネットで見ると「P」がついてない減塩しょうゆもあるし。

ますます深まる「P」の謎。

次回に続きます。

さて、そんな「P」はどうでもいいので違う「P」に行きましょう!

「Palau Peleliu Tour」

ペリリューツアー行ってきました!!

昨年に続き2度目です。

コロールからロックアイランドを通り抜け、ペリリュー島を目指す。
75年前ここが激戦区となったなんて想像もできないほど穏やかで綺麗だ。
兵士はどんな思いでこの綺麗な海を見ていたのだろう、、、などつい考えてしまうのだ。

相変わらず濃い目のガイドさんがギシギシきしむ車でお出迎え。

きっついダウンカレントがある時はブリーフィングで
名言「ダイコンは見なくていいです、加藤だけを見ててください!」

今回もこれが聞けました。

やはり世界最高峰の海、ペリリューは次元が違いました。
(安心してください、私は慶良間の海が大好きです!)

なぜあんなに魚が多いのか?

群れが大きく、ゆえに大物も集まる。

慶良間にもそんな場所はないのかな?
深さが無いから無理だよね。。。

とか、思いながら潜ってました苦笑

ということで、水中写真をどうぞ。

ギンガメアジ群れ

ロウニンアジ群れ

イレズミフエダイ小群れ

イレズミフエダイ小群れ

バラクーダ群れ

水中を動画でもどうぞ!
やっぱり動画の方が伝わりますね。

・世界的にも珍しいであろうロウニンアジ大群
・オオメジロザメ遭遇
・ギンガメアジ大群
・イレズミフエダイ小群・・・
などなど

加藤さんありがとう!
あなたのガイドは極端だけど、ハッキリしてていいと思う。
情熱が伝わるパワフルガイドがいいね。

そして、お誕生日、1111本記念!?、1234記念!?もありました!
お店からは特別に限定ウォータープルーフバックをプレゼント!

いつもご参加ありがとうございます!

遠いペリリューまでわざわざ参加していただき本当にありがとうございます!

夕日を見ながらの夕食は格別なひととき。

記念にパラオでヘアカットも5ドルという破格!
結局あまり気に入らず、日本に帰ってまた切ってしまったのはココだけの話・・・。

 
最終日は滝へ
ナメてたけど、結構本格的ですごかった!
邪気を滝で洗い流せたカナ!?

滝ガイドしてくれた、ガイドさんの自然への熱い想いが伝わって、なんか勉強になった。
私も水中ガイドの端くれとして、もっと自然のこと伝えたり、行動していきたいと思ったのでした。

こんな写真も撮れるよ、とガイドさんが撮ってくれました。

そんなこんなで・・・

無事終了しました、みなさん本当にありがとうございました!
楽しいことや刺激的なこと、記憶に残ることが少しでもあったら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました