シーサー阿嘉島店の肉事情。。chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは水本です。

すんごい寒くなってきたなと思っていたらまたまた夏日がきております。
夜も暖かい日が続き動きやすい夜が続いております。

そんなすごしやすい夜に、島では野球大会なるものが開催されており自分も昨年同様出場したかったですがやむなく断念。

野球大好きな水本は野球をやっていたわけではなく学生時代はスキージャンプをやってました。

怖くないの??と聞かれますが慣れって怖いもので恐怖感はあまり感じず飛び出した後でもやる事のオンパレード!!風をとらえた時の浮遊感が楽しく夢中になってました。

今いる環境と真逆の事をしてましたー。

 

さてそんな日差しの強い中、少し休憩をと思い座っていたらなんやら器材倉庫から歌声が。。

 

それもとてもノリノリで歌っています。

 

犯人は

こやつです!!

 

誰だかわかりますか??

犯人はいつでも決め顔『飯田君』でした。

陽気に歌っていたのは

尾崎豊

セブンティーズマップ。。。。。

古くねー!!ww

それを聞いてすぐわかる自分もでしたが飯田君いくつだよ!!w

 

相変わらず長々と入りました本日は、自分のブログで中々登場しない皆大好き肉!!です。

今まで使用していた牛肉がオーストラリア産キューブロール。

リブロースの部位にあたる部分ですが穀物牛が主本のオーストラリア産の牛はリブロースと言えど脂ののりはかぶりと言われる部位にちょろっと乗る程度基本は赤身です。

赤身ブームの昨今でステーキにするには美味しいんですが調理法を変えるとなると非常に硬くなってしまうため良い牛肉を探していました所、価格も同程度で入りましたのが国産牛!!

経産のモモ肉!!子どもを産み終えて任務を果たした雌牛は、安価で取引されますがその分人気も高く中々手に入りません。しかも牛肉の解体作業は恐ろしく難しく俄かな知識では太刀打ちできない。そのため業者さんに頼みばらしてもらいスライスをかけるととんでもなく高価になってしまいます。

業者さんに頼むと提供ができない。。肉のトリミングは一通り学びました水本!!ここは良いお肉を提供しようと!!ブロックでの入荷!!

11.6kです。

お尻に近い部位ですので表面の脂が凄い!!こちらもきれいに取り除きます。
余分にお肉をとってしまうのはNGです。慎重に且つ素早くトリミングを進めます。

ここからが大変です。牛筋です。。肉の個体知識がないとこの筋を取り除き忘れたり包丁がうまく使えないと筋を断ち切り使える部分が少なくなる。。戦いが始まりました。

事務のめいかちゃんのご両親が実は肉のプロ!!以前ご来島された際にトリミングを終えたお肉を持ってきてくれましたがやはりプロは違うと自分のトリミングしたお肉を見ながら反省。。

トリミングを終えた牛肉は使いやすい大きさにカットします。

今後、使うのに安全なまま保存するために専用のペーパーで包み空気に触れないように真空をかけて保存します。

これはたまらない旨い肉でした!!今後お出しするのを楽しみにしといてください。

筋は甘辛く煮詰め牛筋煮込み。

それでもまだ残りそうなのでランチで牛筋カレーをお出ししていこうと検討中です。

余す事美味しく頂ける食材に感謝です。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました