待ちに待ちました(涙)chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは水本です。

最近あたくし事ではありますが最高に嬉しい事がありました。
岐阜県は高山市で生まれました自分はプロ野球の中日ドラゴンズの大のファンです。今年も北谷まで春季キャンプを見に行くほどのどら吉です。名古屋ドーム行けなかった事が今年の後悔です。

 

そんなどら吉水本を喜ばしてくれたのが大阪桐蔭高校で話題の人物!!そして自分の実家のとなりの市、飛騨市出身の根尾晃選手の中日ドラゴンズ仮入団が決定!!

 

震えております。更に4位で入団した垣越選手はもろ地元、高山市出身の選手!!震えがとまりません。高山ボーイズ凄すぎるよ!!今年の春の楽しみが出来ました。

 

こよなく地元を愛します水本は最近ふと気づく事があります。
岐阜県から来るお客様多い!!

見ての通り山に囲まれ海まで車で何時間もかけて行くそんな所からなぜダイビングを知ったのか。。非常に興味が沸きお客様に聞いて回っています。大体のお客様は、友人の紹介。面白いのが映画、海猿を見て。あー主演の伊藤英明さんは岐阜県出身ですものね。

一番多かったのが海がないから海を知りたかったとの答え。かっこええです。自分2年もいてダイビングをやっていない。これは同じ事を言えるようにダイビングやらねば!!と思いかほちゃんにお願いした所、『嫌です』振られました水本です。しつこくアプローチしようと思います。

 

はい長々と始まりました。
最近のシーサー阿嘉島店はというと夏の頻繁期を超え少し静かな時期となってきました。
そんな時は、夏の忙しい時期を共に超えてくれた調理器具の掃除、メンテナンスに勤しんでおります。

ある程度、定期的には磨き調整はしているもののやはり汚れ、歪みが出てきます。今だから出来る事と徹底的に磨き、調整をしますと

ビッカビカのバッシバシです!!

長く使えどしっかり使えば輝きを取り戻してくれる。物を大事にする有難み痛感してます。更にゲストの皆様のお口に入る大事な調理器具です。常に清潔を保てるように整備を欠かさず調えて行きます!!

そんな綺麗になった鍋で炊くのは

今から美味しくなります『里芋』
こちらは手羽元と共に炊き鶏の旨みをグッと染み込ませます。もちろんうんまいに間違いないですー!!
ちなみに里芋は古くから栽培される芋で里で栽培される芋との由来で里芋と言うそうです。ちょいちょい雑学を挟みますがカウンター商売を生業にしてきた事で食材の由来、日本の歴史、などなど食にかかわる事は徹底的に講習の元、教わります。
自己満足の雑学とお思い下さい(笑)

そんなお野菜もモリモリになってきた本日!!きましたグルクン!!

しかもでかっ!!

32cm400gありました。ちなみにですが流通はと言うとこちらの希望のお魚は発注をしますが主に買い付けは次世代的です!!
LINE電話!!朝の競り後、買い付け分をテレビ電話で魚屋さんからきます。そこで身質、鮮度、価格を見て購入してます。

中々市場に並ばないグルクン。魚屋さん曰くグルクンは買うもんじゃない釣ってくるもんだ。。売って下さい。
沖縄のスーパーに並ぶグルクンはというと基本は海外産が主にです。漁師さんとしても値段が安い。鮮度の落ちが早い分ロスの覚悟がいるとの事で海水温が下がり身がしまりだしたタイミングで市場に出すそうです。

そんなグルクンは、中々刺身で食べる事は出来ないくらい劣化が激しいですが今回のは鮮度も身もパンパンです!!
脱水をかけ臭みを抜き、昆布水に浸し新たな旨みを入れます。

旨い!!身は柔くイワシに近い触感で味は、イサキのような凄烈な感じのお味です。
これからの時期、ガンガン入れます。楽しみです♪

お野菜も魚もドンドン味が増してきました!!

是非これからの沖縄の味をご堪能下さい。

なかなか時化で入らないイラブチャー。。そろそろ入ることを祈ります。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました