8/10 お盆の海遊びは別にいいですよ タイラーファンログ

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

朝、ゲストたちの雑談を聞いちゃって、

今日は沖縄の旧盆だとわかりました。

携帯を見て、確か今日は旧暦の7月13日で

香港も同じお盆です。

香港のお盆

「鬼節」や「鬼月)と呼ばれ、「鬼(霊)」たちがあの世から解放されてこの世をさまよう月とされている。

旧暦の7月「鬼に足を引っ張られるので水辺には近付かない。」と説もあります。

なので、普段香港人は夜なるべく出かけない、海遊びもしない。

日本のお盆

御先祖様と過ごし大切な日らしいで、

海遊びはダメという説が特にありません。

それで、今日は7名のゲストと慶良間へワイド

ファンダイビング行ってきました。

今日の海況

風:ミナミ 波:1m

ポイント

①黒西@黒島 ②カミグ@儀志布島 ③男岩

上級者チームで1本目から早速ドリフト

流れがない水路 激流のイソバナ水路

ちょうどいい流れに乗りながらミナミ方面へ

大量のグルクンがいますが、流れに乗りながらかなり撮りにくいです。

次はカミグでんびりダイビング、砂地ルート

天気がいいので、砂地めちゃくちゃ気持ちよかった。

カメも昼寝してます

深場の根はキンメモドキとスカシテンジクダイの数がすごく多くて、

慶良間ナンバーワン

最後、ゲストTNKさんのリクエスト「男岩」

2回連続毎回1週間くらい潜りに来て下さったけど毎回行けなかったポイントでした

今日はやっと潜りました。

最近中上級ドリフトダイビング開催してないので、

自分も久しぶり潜りました

ダイナミックな地形と水面キラキラしてるキビナコ

ダイナミックな地形以外は浅場のサンゴも綺麗でした。

ナンヨウハギのガーデンがあります。

お盆初日、無事に終わりました。

ありがとうございます。