イルカが遊びに来た! 8/17 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!

 

今日は4名のゲスト様と一緒に慶良間の海を楽しんできました!

 

船を走らせていると…

船長二宮の「イルカ!」の声に、一瞬でざわめく船上

 

いたいたー!!!

 

そして船の周りをうろうろ

近い近い!

 

頭が丸かったので、オキゴンドウかなと思います!

 

慶良間の道中で見られるのは年に数えるほど

超ラッキーでした!

 

 

~本日のケラマ~

天気:晴れ

風:南

波:1m

水温:27℃

透明度:25m

 

今日のポイントはー

1、儀志布島 ギシップ 2、儀志布島 自津留 3、渡嘉敷島 野崎

 

ギシップと言えばカメカメ!

タイマイに

 

アオウミガメ!

いや、コケだらけだわ(笑)

ちょっとは甲羅の掃除すべし!

 

ノコギリダイとアカヒメジの群れもここの定番です!

 

自津留のカクレクマノミ

しばらく行ってませんでしたが、元気でした!

 

すけすけボディがきれいなナデシコカクレエビ

 

シモフリカメサンウミウシ

あるはずのカメ模様はどこ?

 

ちょっとレアな黒いウミウシカクレエビ

これはこれでかっこいい!

 

野崎では

遠くで寝ていたネムリブカ

 

泳ぎだし、辺りをうろうろ

近くにビューン!

コバンザメ付きでした!

 

そしてスズメダイのサンゴ近くに着地!

この辺がお気に入りの場所だったみたい

 

最近グルクンの幼魚が多いです!

 

もちろんメインの根は魚いっぱいでした!

ハナゴイの乱舞がきれーい!

 

最後にいたモンダルマガレイ

え、目、どこ?

 

いやぁ、この顔のバランスの悪さは魚界No.1ですわ(笑)

 

今日も楽しい1日でした!

皆様、ありがとうございました!

またのんびりダイビングしましょー!

 

 

それでは

 

ほな!