カメにまみれるダイビング 8/16 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!

 

今日は4名のゲスト様とファンダイビング!

ギラギラの太陽の下、慶良間の海を楽しんできました!!

 

~本日のケラマ~

天気:晴

風:南東

波:1m

水温:29℃

透明度:30m

 

1、渡嘉敷島 上城 2、儀志布島 カメ吉 3、渡嘉敷島 アリガー

 

 

1本目、いつ見てもきれいなメインの根

 

洞窟では太陽光がレーザービームのよう

 

2本目、ここにカメは何匹いるでしょうか!?

正解は

5匹でした!

このほかにもいっぱい!!

 

爆睡する子や

 

水面に呼吸しに行く子

 

コバンザメをのっけた子

 

おしりからのアングルもかわいい(笑)

 

他にもいっぱい!全部でおよそ15匹!!!

全部、数え切れませんでした(笑)

 

じっくり観察していると

あることに気づきました

 

↑何か違和感、感じません?

↓普段よく見るのはこっち

 

甲羅のパターンが違う……!!!!!

「配列奇形」っていうらしいです!

鱗板のつなぎ目が葉脈っぽいので、勝手に「はっぱちゃん」と名付けますね(笑)

 

皆さん、カメ吉近辺で潜ったときは、この「はっぱちゃん」を探してみては?

 

 

3本目は浅瀬のサンゴがきれいでしたねー

 

 

今日も1日、ありがとうございました!

 

 

それでは

 

ほな!