6/4 ファンダイビング~(川嶋ブログ)

どうも、こんばんは~

川嶋です!

今日もファンダイビングを担当させていただきました(‘◇’)ゞ

ポイントはこちらです(^^)/

1 上城

2 サンドトライアングル

3 黒島北ツインロック

の3ヶ所です!

まずは一本目の上城は500本達成されたゲストがいましたので全員でパシャり

イソバナや洞窟もきれいでしたよ~

洞窟内にはカノコイセエビやチギレフシエラガイがいました

そして次のポイントのサンドトライアングルではもちろん狙いはカメを狙って探しました

結果は・・・

アオウミガメ複数匹とタイマイどっちも見れました~(∩´∀`)∩<バンザーイ

カメ以外にもこんな生物がいましたよ~

カクレクマノミ

ナデシコカクレエビ

サンドトライアングルも透明度が良く奇麗でした~

最後黒北はまずは最近水路に住み着いてるネムリブカを発見!

その後ハナビラウツボやアカククリなどを見て回りましたよ~
黒北も最後は天気が崩れて少し暗かったですが、こちらもきれいでしたよ~

そして、今日紹介する生物はコチラです!
ツバメウオとソックリなアカククリです!

マンジュウダイ科ツバメウオ属

全長 30㎝前後と結構大きいです

特徴はツバメウオと違って口がとんがっている所が一番見分けやすいです

幼魚時代は全身真っ黒でふちだけ赤色というインパクトのある見た目しています

これは一説によると有毒のヒラムシに擬態しているといわれてます

生息域は奄美大島南~西太平洋のサンゴ礁域にすむ

そしてなんと沖縄では食用となっていて刺身、煮る、焼く等どのように調理してもおいしいみたいです

おいしいってわかると次からこいつと会ったときに見方が変わってしまいそうですね(´ρ`)

ケラマでは黒北や知志で結構会えるかな~と思います

そこそこ大きくインパクトのある見た目をしているので個人的に好きな魚です!

気になった方はぜひ一緒にケラマで潜って探しましょう~

でわ~(‘◇’)ゞ