DAISUKEのはじめの一歩。ログ

 

 

本をよく読めって小さい頃言われて

その反発心から、漫画をよく読むようになりました

 

漫画は、とっても学ぶ事が多く

特に、スポーツ漫画は本当に「自分も頑張ろう!」って思える作品が多いです

その中でも、「はじめの一歩」の1079話

※はじめの一歩はボクシング漫画

日本チャンピオンベルトを返上した一歩が、WBC世界ランク2位のアルフレド・ゴンザレス戦で

失神KO負けした後の話が、目から鱗だったので、ちょっと付き合ってください(笑)

 

河川敷で先輩ボクサーに試合の敗因を話す主人公

「完敗です」と潔く負けを認める

その答えに先輩ボクサーは

「何故、言い訳をしないんだ」と怒り気味

 

負けを認め、後腐れなく次に進もうとしていた主人公は唖然

 

しかし、そのあとの先輩ボクサーの言葉が染みました

 

「負けを認めちまったら、終わりだろ。小さいコトでいいから見つけて、うじうじ言うべきなんだよ

見苦しくていい、卑しくていい、図々しくていい、どんなにみっともなくてもいい

自分はまだ、負けていない!もう一度やれば勝てる!とジタバタしやがれ」

 

 

「負けを認めた時は、終わる時だ。もう一度立ち上がるなら、男には、言い訳が必要だろ!」

 

 

そうなんです、時には言い訳も必要なんです

ダメだった時、こうしたら出来た!とか、このせいだ!とか

見苦しくても次の成功の糧になる材料として、失敗と言い訳は必要

 

言い訳=ダメ

 

この考えが、ダメ

すべてのマイナスを、マイナスと捉えず受け入れて

考え方を、より柔軟にすると成功近くなるのかもしれません

 

 

 

キーボードの[Esc]を押して、ブログが全部消えたことも

この、失敗はタイピングが上手になる為の失敗とおもって

 

がんばるDAISUKEでした!

 

 

 

 

DAISUKログ!はじまりまっせ~!ガイヤーン!

 

台風5号のおかげで、はじめの一歩1巻~110巻まで読破しました

台風明けのダイビング

 

気温32℃ 水温29℃

 

1.上城(渡嘉敷島)

2.唐馬№2(座間味島)

3.7番崎(座間味島)

 

 

台風うねりが残って道中は少し、しんどかったですが

慶良間でバシッと潜ってきました

 

地形、良い感じ

 

 

 

 

ワンダーランドの窓

 

 

ぎっしりキンメモドキ

 

 

 

 

カクレクマノミ

 

 

 

 

こんなに近くで撮れたの初めてです

チンアナゴ(あくび中)

 

 

ヒカリウミウシ属1種

 

 

 

アオウミガメさん

 

 

 

 

目をつむって、上を向く

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました!

50本記念の方がいたので、50を手で作りましたが

僕だけ、05…..。

 

 

 

 

それでは

また、逢う日まで

 

 

 

どろんっ