DAISUKEの「だって」。ログ

 

「だって」について

 

日常の中で、良く使われる「だって」

だって(連語)

・接続詞として使われる

・相手に抗弁して、それはそうだがこんな事情がある

と言い返すのに使う言葉である

 

 

確かに、「だって」ときたら

おっ!言い訳来るぞ!ってなる

 

例えば、ミスをした後輩に指導をする時

「だって!〇〇だから」みたいな感じで来られると

ちょっと、イラっとする

 

そう考えてみると、「だって」に対して神経質な人間(自分)は

「だって」恐怖症なのかもしれない

 

「だって」=言い訳

そういう固定概念がある為、「だって」を聞くのが少し不快

 

不快なだけあって、「だって」と使わないようにしている

 

 

 

 

 

と、ここで「だって」恐怖症である僕を悩ませるフレーズを発見してしまった

 

 

 

「だって、だってなんだもんっ」

 

 

 

さて、困ったものだ

もう、感情の対処のしようがない

それに、伝えたいことも、意味も分からない

ただでさえダメージの大きい「だって」をダブル使い

「だって」のかぶせ技、左フックからの右アッパーくらい強烈

 

その、意味を考えすぎて

何時だって「だって、だってなんだもん」が頭から離れることはない

 

 

あ…..

 

 

だって

 

 

 

「何時だって」

 

 

 

使ってしまった……

 

 

 

DAISUKEログ!はじまりまっせ~~!ショウロンポウ!!

 

 

今日は、梅雨の合間の休息って感じで

曇り空でした。

 

写真はちょっとしたお遊び

 

 

 

 

水温は24℃

 

1.うなん崎(阿嘉島)

2.屋嘉良(阿嘉島)

3.うなん崎先端(阿嘉島)

 

 

「うなん崎」で挟んだ「屋嘉良」は、オセロだったら「うなん崎」ですね

そんな事言ってるから、変な輩(やから)って思われるんですね(うまい)

 

さて

 

今日は、個人的にうれしい出会いがありました

キイロウミコチョウ

初めて遭遇しました

オレンジは良く出会うけどキイロはお初

 

 

 

テンテンを追うテンテン

 

 

 

やっぱりサンゴ好き

 

 

 

今日の集合写真は不意打ちショット

何気ないこの、不意を突かれた感じが

一番楽しそうだったから(笑)

 

 

 

ご参加の皆様

ありがとうございました!

 

 

それでは

また、逢う日まで

 

 

 

どろんっ