インスタグラムはこちらをクリック!

令和の夏の始まりだーーー!アイリの海日記

Hello! 意外に繊細なアイリです!

外で寝るのは全然平気なのに、家の中に虫が出ると大騒ぎ!

この差は何なんでしょうか?自分でもわからない。笑

特にアリ!名前がアイリのくせにアリ嫌い。

 

犬はめっちゃ好き

 

沖縄では梅雨明けたらしいですね。

日本各地で夏が始まっていく!ワクワクしてきますねー!

 

 

 

さて、私は休みにぶらっとプチ一人旅。

バンカーボートでまったり景色を楽しむ

マクタン島からボートで20分ぐらいのオランゴ島へ行ってきました!

ボートは1人15ペソ。30円ぐらい。激安ぅー!

 

オランゴ島到着!

Mövenpick Hotelの隣、Hilton Port(ヒルトンポート)から1日に何便か運航しているみたいで、予約なしで乗れちゃいました。

 

人も少なくて手軽に行ける離島ですね。(土日は混むかもしれないけど)

 

 

フィリピーノ友達のバイクに乗って島めぐり。

Salamat!ビサヤ語でありがとう!

風が気持ちいいー!

 

途中からなぜか私がドライバー。笑

 

車線とかない小道をゆく

 

珍しいのか子供や大人からも熱い視線を浴びた。笑

めっちゃ見てくるやん( ^ω^)・・・

 

 

でも知らない街とか島とか探検するの大好き!

新しい発見や景色やワクワクがあるから旅っていいよね!

現地のローカルな家とか見るとどんな感じで生活しているのかわかってなお面白い。

 

熱帯植物ってなんか肉厚でかわいいよね

 

天気がよくてツーリング日和

 

舗装されてない道路もある

 

行きついた先はサンクチュアリ。

ここはバードウォッチングスポット!入場料は100ペソ(200円ぐらい)

 

 

双眼鏡貸してくれてまったり散歩しながら観察。ヒャッフー

バードウォッチング♪バードウォッチング♪

 

オランゴ島は渡り鳥や野鳥が有名らしく4月、5月にはたくさんの野鳥を観察できるらしい。

日本・韓国・アメリカから野鳥が来るらしいけど、ふつうにすごい距離だよね、鳥ってめっちゃタフだよね。

 

ちなみに小さい頃の夢は自由な鳥になることでした。笑

みっけ!!!

 

 

景色が素晴らしすぎた。

一本道を歩いていく

 

 

タイミングよく人いなくて静かで、潮風にあたりながらのんびりできてよかったここ!

日陰で涼しくて最高

 

鳥の勉強もできる。しないけど。笑

全然わからんけど

 

 

ちょうど潮が引いてるタイミングだったからひろーーーーい大地が見れた!ずぼーん!

The 地球

 

 

あとマングローブが多くてセブやマクタン島と全然違う雰囲気で綺麗だったなー!

癒されますな

 

 

ランチはめっちゃローカルなところでフィリピン料理をいただきました(通称トロトロと呼ばれる屋台)

安うま!ここでも熱い視線を浴びた。笑

ぶれっぶれの写真でごめんね

 

屋台はちょっとな( ^ω^)・・・っていう人は、水上レストランがいくつかあるからぜひ行ってみてね!

おいしい新鮮なシーフードが食べれるらしい。私は次回行くつもり!

水上レストランまではボート送迎してくれる

 

 

あとめっちゃびっくりしたのがここ!

突然現れるアリゲーター

 

ワニとたわむれたい方はぜひ。笑

結構リアルでしょ

 

こちらはガチなやつ。

オオトカゲ?謎生物がいた

 

とにかくだらだらするにはもってこいの島でした。

どこでもすぐくつろぐ癖

 

一応ビーチもあるよ。ここもマングローブ一望できる遠浅のビーチ!

その名もシャララビーチ!

シャララビーチ

 

ビール飲んでくつろぎすぎて気づいたら夜になってて危うく帰れなくなるとこだった。笑

100円で小さなボートに乗せてもらって帰れた。運しかないわ。

マクタン島の光を頼りに帰りました

 

 

話は変わって・・・

オープンウォーターライセンス講習でした。

オープンウォーターゲットだぜ!

 

マンツーマンで楽しかった!最後は透明度上がってよかった。

これからの旅行ではばんばん潜りに行ってほしいです!

 

慣れてくるとピースする余裕も出てくる

 

やっぱり水中世界って神秘的でダイビングしないと味わえない光景がたまりませんね!

水面と太陽のきらめきが良い

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

また書きまーす!

See ya!