郷土料理

seasir’sKitchen

気づけば前回のブログから二か月経過していました。。。

時が経つのは早いですね(;’∀’)

 

今回は郷土料理のお話です

 

郷土料理、美味しいものいっぱいありますねー

 

 

山口県の瓦そば

こちらはスタッフのご飯で出してみました

 

山形の芋煮

写真を撮り忘れたのでないですが牛肉、里芋、ネギとコンニャクで。

シンプルですが美味しい!

 

山形といえばだしも

さっぱり薬味が効いた山形だし。一人暮らししてた頃はよく作ってました

奴にかけてもよし、熱々、ご飯にかけても美味しいですね

 

山形だし”で検索したらレシピいっぱい出てくるので是非、作ってみて下さい^^

オクラは切る前に茹でるより切ってから茹でた方がよりネバネバになります

 

因みに伝説の元事務スタッフMEIKAさんも山形出身ですがMEIKAさんの所のだしは激辛で衝撃でした。 辛いだしがあるのかと驚きましたがこれも美味しかったです

お酒のアテになります

 

私の出身、大分の郷土料理はとり天から揚げ、鶏飯など

宮崎のチキン南蛮や、岡山の牡蠣おこなど…

 

まだまだ知らない美味しい郷土料理、たくさんありそうです

皆さんおすすめの郷土料理があれば教えてください

作ってみたいです(^_-)-☆ もしかしたら夕飯に出るかも

 

 

そしてまさに今が旬の野菜がこちら

うどや菜の花、これも美味しいです

天ぷらや、からし和えにしてお出ししました

タラの芽やフキノトウもいいですね

 

紅心大根をスライスしてサラダに混ぜると春っぽくて明るくなります

旬の野菜の紹介でした

 

最近は休みの日にドローンをよく飛ばしてます

良い動画が撮れたので載せたいのですが…

 

ちょっとやり方が分かりません(;’∀’)

 

また次回、載せまーす

 

 

それではまた(‘ω’)ノ

タイトルとURLをコピーしました